くらし情報『二兎社公演『パートタイマー・秋子』舞台写真到着』

2024年1月15日 11:30

二兎社公演『パートタイマー・秋子』舞台写真到着

二兎社『パートタイマー・秋子』より、左から沢口靖子、生瀬勝久撮影:本間伸彦


1月12日(金)より東京芸術劇場シアターウエストにて上演中の舞台『パートタイマー・秋子』より、舞台写真が到着した。

本作は、2003年に劇作家で演出家の永井愛が劇団青年座に書き下ろし、再演を重ねた人気作品。今回の上演では作者の永井自ら演出を手がけ、初の二兎社公演として装いも新たに生まれ変わった。

樋野秋子は成城でセレブな生活を送る専業主婦。だが、夫の会社が倒産したため、働くことを決意する。勤め先に選んだのは、自宅から遠く離れたスーパー「フレッシュかねだ」。パート姿を近所の人に見られたくないための選択だったが、そこは秋子の想像を超えたディストピア的世界だった。賞味期限の改ざんやリパック、商品のちょろまかし、いじめなど、あらゆる不正が横行。
正義感が強く世間知らずで他のスタッフから浮いてしまう秋子は、大手企業をリストラされ、この店で屈辱に耐えながら働く貫井と心を通わせるようになるが……。

ヒロインの秋子を演じるのは、長寿ドラマ『科捜研の女』で知られる沢口靖子。二兎社への参加は、『シングルマザーズ』(2011) 以来13年ぶり。“いかにも場違いな”新米パートとして、傾きかけたスーパーに波紋を起こす姿に期待が高まる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.