くらし情報『東京、大阪でも大反響「10万分の1秒の音響映画祭」福岡開催が決定 上映作品に『閃光のハサウェイ』『劇場上映版 チェッカーズ』など』

2022年4月12日 18:00

東京、大阪でも大反響「10万分の1秒の音響映画祭」福岡開催が決定 上映作品に『閃光のハサウェイ』『劇場上映版 チェッカーズ』など

「10万分の1秒の音響映画祭」


2021年秋に東京と大阪で開催され、反響を呼んだ「10万分の1秒の音響映画祭」が福岡で開催されることが決定した。名作から大ヒット音楽映画、ライブ映像作品など豪華ラインナップを、4月25日(月)に福岡県福岡市に新しくオープンする「TOHOシネマズ ららぽーと福岡」のプレミアムシアターで一挙上映する。

映画にとっての要である“音”を、「10万分の1秒」単位までこだわり抜いたのが、TOHOシネマズのハイエンドシアターであるプレミアムシアター。映画館には多くのスピーカーが設置され、その位置関係により観客の耳に届く音には本来あるべき音の位置と僅かなズレが起きる。音は1秒間で約340m進むことから、1/1000秒でも34センチの音のズレが起きるのだ。プレミアムシアターでは音響の専門家が10万分の1秒単位まで徹底的に音響調整したことで、スピーカー同士の音の遅延を極限まで解消した“滲みのない音”の「真」の音響を体感できる。

上映作品は、これまで音響で注目された邦画・洋画・ジャパンアニメなど、様々なジャンルの作品をラインナップ。「実物大νガンダム立像」が入口に立つ、ららぽーと福岡ならではの作品として、『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』をプレミアムシアターにて上映。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.