BEGINが盆踊り×サンバなニューアルバム『ビギンの盆マルシャ』を発表 リリース記念ライブも開催
2025年3月にデビュー35周年を迎えるBEGINが、ニュー・アルバム『ビギンの盆マルシャ』を10月2日(水)にリリースする。
今回のアルバムは、以前からBEGINがライブで披露してきた、サンバの元となったと言われるブラジルの音楽「マルシャ」と「盆踊り」をかけ合わせたという、思わず歌い踊らずにはいられない楽曲が目白押しの逸品だ。
そんな新作には、盆踊りの定番曲「東京音頭」や「炭坑節」、「お祭りマンボ」(美空ひばり)、「自動車ショー歌」(小林旭)、「好きになった人」(都はるみ)などの往年の名曲「涙そうそう」を盆マルシャアレンジにした6曲のメドレーに加え、盆踊りアレンジの「島人ぬ宝」「笑顔のまんま」、そして待望の新曲となる「渋谷百年総踊り」を収録。
なお、「東京音頭」「炭坑節」の2曲は、8月2日(金)から先行配信。
また、新曲「渋谷百年総踊り」は、BEGINが ”第二の故郷” と語る「渋谷」への恩返しとして書き下ろした楽曲であり、詳細は後日発表される。
そして、BEGINならではのアプローチで、”盆踊りの新たな扉”を開くニュー・アルバム『ビギンの盆マルシャ』の発売を記念して、ファンクラブ限定ライブの開催も決定。