くらし情報『モザイク作家・板谷梅樹の回顧展が泉屋博古館東京で 色彩豊かなモザイク画や父・波山との“競演”も』

モザイク作家・板谷梅樹の回顧展が泉屋博古館東京で 色彩豊かなモザイク画や父・波山との“競演”も

1954(昭和29)年に横浜市の依頼で制作した同作は、高さ約3.7メートル。日本初の近代水道施設を中心に、富士山麓の豊かな自然を表した壮大な光景が印象深い作品だ。
もうひとつの見どころは、父・波山との関係に焦点があてられていること。制作に妥協を許さず、端正で拡張高い作品を残した波山は、焼き損じた大量の陶片を窯の土中に埋めており、その陶片の美しさに幼い頃から魅了されていたことが、梅樹がモザイク画に向かうきっかけとなったのだとか。今回は、同館の住友コレクションにある波山の代表作なども含め、波山作品と梅樹作品の競演も見逃せないところだ。
モザイク作家・板谷梅樹の回顧展が泉屋博古館東京で 色彩豊かなモザイク画や父・波山との“競演”も

板谷梅樹《莨箱》昭和10年代個人蔵
なお、同展は、4月から8月にかけて茨城県の板谷波山記念館で開催された展覧会の巡回展だが、「板谷ファミリーと住友コレクション」と題し、東京会場のみの章ももうけられている。また、同展に合わせ、住友コレクションの茶道具を紹介する特集展示もあり、約100点の作品が並ぶ見応えのある展覧会となっている。

<開催概要>
『特別展 昭和モダーンモザイクのいろどり板谷梅樹の世界』

会期:2024年8月31日(土)〜9月29日(日)
会場:泉屋博古館東京
時間:11:00~18:00、金曜は19:00まで(入館は閉館30分前まで)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.