くらし情報『ヨーロッパ企画・上田誠「魔窟がそうであるように、演劇も足を運ぶことで観られるものがきっとある」』

2021年12月18日 12:00

ヨーロッパ企画・上田誠「魔窟がそうであるように、演劇も足を運ぶことで観られるものがきっとある」

それで今年、そろそろコロナの怖がり方もわかってきて、僕らの中でもなんとなく、気をつけながらなら本公演ができるねというムードになりました。それでじゃあ何をやろうかっていう時に、早い段階から「『Windows5000』のようなコメンタリー劇で、小部屋を舞台にしていきたい」とは言っていて………でもあれかもしれないです。それこそ、単純に演劇がやりたくて。ヨーロッパ企画のメンバーで、エチュードで笑いをつくったり、有機的な絡みでシーンをつくったり、要は笑いのことがやりたくなったっていう。

その中で、香港とかアジアを舞台にしたのは、かつての香港映画ってものすごい勢いがありますし、実際の街並みも、今現在はまた違うかもしれないけど、看板がにょきにょきはみ出ていたりとか、こんなに積めるのかってくらい荷物を乗せた車が走ってたりとか、なんかそういう“はみ出かた”にすごく勢いを感じる場所というイメージがあったので。そういう異国の、現代の日本の世相から少し離れた、ファンタジーな風景を選びました。

『夜は短し歩けよ乙女』を経て、「今回、すごいコメディなんです」

――上田さんは『夜は短し歩けよ乙女』(’21年6月※外部公演)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.