アートアクアリウム美術館、特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」開催 尾上松也と百田夏菜子が審査員を務めるフォトコンテストも
春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」が3月6日(土)~5月9日(日)の期間限定で、日本橋・アートアクアリウム美術館で開催される。
アーティスト・総合プロテューサーの木村英智が手掛けるアートアクアリウムは、独自にデザインしたアクアリウムに美しく舞う金魚を泳がせ、光・音・香のオリジナル演出が施されてきた。
3月6日からの本展示は当館初となる特別展示。日本の春を象徴する桜をモチーフにした、様々な作品展示や空間演出による春の装いで観る者を迎える。桜錦、桜琉金、桜東錦、桜だるま琉金などの桜に因んだ品種の金魚が多数集結するほか、会場全体が桜色の春一色に染まるなど、館内の至る所でアートアクアリウムならではのお花見気分が楽しめるだろう。
また特別期間に合わせ、館内の水戯庵ラウンジでは桜をモチーフにした期間限定のスイーツやドリンクを提供予定。
今後もアートアクアリウム美術館では季節ごとの展示やイベントを企画していくという。この季節にしか味わうことのできない、美しい金魚のアートをぜひ楽しんでほしい。
アートアクアリウムアーティスト:木村英智・メッセージ
コロナ禍に震えた2020年春から現在まで、心休まらない世界情勢や外出自粛で疲れた心を、美しく舞い泳ぐ金魚の舞と光、音、香で提供する非日常の体験で癒したいと考え、春の特別企画を開催します。