くらし情報『すべての人にとってバリアフリー目指す 3カ国が共同した舞台『テンペスト~はじめて海を泳ぐには~』中止乗り越え上演へ』

2021年4月14日 14:00

すべての人にとってバリアフリー目指す 3カ国が共同した舞台『テンペスト~はじめて海を泳ぐには~』中止乗り越え上演へ

『テンペスト~はじめて海を泳ぐには~』出演者集合写真


インクルーシブ・シアタークリエーション・プロジェクトによる日・英・バングラデシュ3カ国共同事業として舞台『テンペスト~はじめて海を泳ぐには~』が6月1日(火)~6日(日)、東京・あうるすぽっとで開催される。

インクルーシブ・シアタークリエーション・プロジェクトは、障がいの有無や国籍、性別、年齢、経験などを超えて人々が共に享受できる良質な舞台芸術の創造を目指す企画。2019年に英国の演出家ジェニー・シーレイの呼びかけのもと日本、英国、バングラデシュの3カ国の障がいのあるアーティストによってスタートした。

『テンペスト』はシェイクスピア最後の戯曲で、まるで嵐のあとの風のような透明感が漂う劇世界を持つ。運命や大自然の驚異、神々の導き、時の流れによる和解など、ロマンチックで超自然的な要素が散りばめられ、人間礼賛、人間肯定といったシェイクスピアのメッセージを読み取ることも可能である。この戯曲の時代設定を現代に置き換えた本作は、新型コロナウイルス感染症の影響に見舞われた世界の様子をも反映しながら大胆な新作として昇華させた。

本作は当初2020年5月の作品上演を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い延期になっていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.