【写真50枚】“ハリポタ”スタジオツアーがクリスマス仕様に! “変身”の仕掛人がその裏側を語る!
映画でも紙の雪を使用したんですか?
ボハナ映画でも使用したよ。ただし、雪の場合、降らせる対象によって使い分けないといけない。モデルの大きさやスケール感、シチュエーションによってどの方法がいいかを決めることが重要なんだ。そういうのをスノーエフェクツといって、その道のプロ、スノーテクニシャンが手掛けてくれる。一見、簡単そうに見えるかもしれないが、実は熟練のテクニックがいる。雪を降らす対象と雪の種類の組み合わせを間違えると、すぐにニセモノと分かってしまうので、スノーテクニシャンはとても重要な役割を果たしているんだ。
――ホグワーツの大広間には豪華で美味しそうなクリスマスディナーが飾られています。どういう部分にこだわったのでしょう。
ボハナ『ワーナーブラザース スタジオツアー ロンドン』でクリスマスを再現することになったとき、最初は『賢者の石』の原作小説に登場するクリスマスを再現しようと考えていた。とはいえ、もっと豪華に見せたい気持ちもあったので、今回のような料理になったんだ。
皆さんに注目してもらいたいのは、『秘密の部屋』に登場する白いクリスマスケーキ。スノーマンが飾られているんだけど、スキーをしていたり雪合戦をしていたり、そのポーズや表情がひとつひとつ違うんだ。