サウナ×アート×六本木、チームラボが仕掛ける新たな体験型の展覧会『チームラボリコネクト』準備中
teamLab, 2021, Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi
アート集団のチームラボが2021年3月から東京・六本木で、サウナとアートをセットで体験する展覧会『チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木』(以下『チームラボリコネクト』)をオープンする。
チームラボは2019年より、淋汗茶の湯など日本のサウナの歴史的背景も紐解きながら、サウナとアートによる新しい体験を模索してきた。本展はサウナエリア・冷水エリア・アート浴(アート空間で休憩)エリアがひとつながりの空間になっており、連続した体験を創ることによって“ととのい、アートと一体化し、リコネクトする”世界に類を見ない展覧会となる。
高級な場所でアートを見るのではなく、サウナによって“ととのう”ことで、来場者自身が最高級な状態になってアートを体験できる。温冷交代浴によって脳を開き、どこまでも広がる身体感覚でアートと一体となることで、心と身体と環境が自分という存在の全体性であることに気付き、世界と時間に再びつながること(リコネクト)を目指す。
“ととのう”とは、温冷交代浴(サウナ・冷水・休憩を繰り返すこと)によってもたらされる、脳科学的にも非常に特殊な状態。“ととのう”ことによって感覚が鋭くなり、頭はすっきりし、美しいものは、よりいっそう美しく感じられ、普段の感覚では気がつかない体験を得ることができるのだ。
チームラボリコネクトでは、チームラボの新たなアートプロジェクト「Supernature Phenomenon」をテーマにした新しい作品群を含む、複数の作品も公開される。
「Supernature Phenomenon」とは、自然界の法則を超えた現象を意味する「超自然現象」と、それによる認知そのものの変化をテーマにしたプロジェクト。万有引力に逆らうなどの超自然現象をただただ眺める過程で、人々の認知そのものが変化し、その認知の変化が人々を「日常とは違った状態」へと導くとチームラボは考えたのだ。
チームラボは、2019年に九州の御船山楽園にサウナ(サウナシュラン2019・2020で2年連続グランプリ)が出来て以来、日本の歴史を紐解きながら、展覧会『チームラボ かみさまがすまう森』や『チームラボ 廃墟と遺跡:淋汗茶の湯』など、サウナとアートの新しい体験を試みてきた。来場者がサウナに入り、ととのい、アートを体験し、さらなる深みへと入っていくチームラボリコネクト。会場は2021年3月のオープンに向けて、現在施工中。
公式サイト: http://reconnect.teamlab.art
■イベント情報
『チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木』
3月から8月まで
会場:チームラボリコネクト(東京都港区六本木5丁目10-25)
※新型コロナウイルス感染症対策、開館時間、チケット情報などは後日発表。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
イ・ドンウク&岡田将生ら出演『殺し屋たちの店 2』、本予告編第三弾公開 大爆発シーンも シーズン1のYouTube無料配信も決定
-
中島健人、主題歌「愛してTonight」を圧巻のパフォーマンスで魅せる 入場者特典第2弾の詳細発表
-
new
軽井沢レイクガーデンサマーシーズン&オータムシーズンサマーシーズンは、ユリやスイレン等、夏の草花と、バラの2番花が見ごろを迎えます。
-
new
生産者の平均年齢75歳 後継者ほぼゼロ 消えゆく阿波晩茶 若者の収穫体験5年で4倍 阿波晩茶 収穫体験ツアー7/24~26開催
-
テスト公開で20万件超の学習実績 ドローン国家資格の学科対策アプリ『ドロスタ』が正式リリース