展覧会を深掘りするコンテンツが充実! 「オンラインで楽しむ横浜美術館」
臨時休館中の横浜美術館では、自宅にいながらにして同館の展覧会の展示風景やアーティストへのインタビューなどを写真やテキスト、動画で楽しむことができる「オンラインで楽しむ横浜美術館」を公式HPにて公開している。まず、2月15日(土)より開幕し、現在休止中となっている企画展『澄川喜一そりとむくり』では、担当学芸員が画像とテキストで展示内容について詳しく紹介するレポート記事や、澄川喜一へのQ&Aで展開するインタビュー記事、さらには2月に行われた東京藝術大学で澄川に師事した彫刻家・深井隆と澄川によるトークイベントの動画などさまざまな切り口で同展と作家について掘り下げている。
さらに、同じく休止中のコレクション展『横浜美術館の西洋美術木版挿絵からボルタンスキーまで―絵画・版画・写真・彫刻』では、展示作品の中からカンディンスキーの作品について担当学芸員が動画で解説しているほか、開催延期となった小企画展「New Artist Picks(NAP)」、『柵瀨茉莉子展|いのちを縫う』の出品作家である柵瀨茉莉子のインタビュー映像なども公開されている。
現状、実際に作品を見ることができないのは残念だが、さまざまな側面から作品やアーティストについてより深く知ることができる素晴らしい企画。ぜひともアクセスしてみて欲しい。