2023年4月18日 17:00
東京バレエ団×金森穣『かぐや姫』第2幕がいよいよ上演! プリンシパル・秋山瑛が語る見どころは?
絶対にこう、と決めつけない。表現に関しては、「瑛がこうしたいというもの、かぐや姫はこういう女の子なんだということを、もっと出してほしい」と。もちろん、前回のリハーサルでも出そうとしていたのだけれど、出すためにはもっといろんな方法があるんだということに、今さらですが気づきました。たしかにリハーサルの記録映像を見ると、自分が伝えたいようには伝わっていない。受け身ではなく、もっと自分でやってみるべきだなと思うようになりました。
東京バレエ団『かぐや姫』第2幕稽古風景photo_Shoko Matsuhashi
知らないからこそ「リアル」になる新作ならではの役作りの難しさも
──影姫という登場人物との対比が、とても重要になってくるようですね。
影姫は本当に魅力的なキャラクターです。彼女と4人の大臣とのパ・ド・サンク(5人の踊り)はまさに穣さんならではの振付で、とてもスリリング。
そんな彼女ですが、かぐや姫とは対照的な存在でありながら、どこか共鳴しているところがある。とても人間らしいというか、影があり、切なくて寂しい人のようにも思います。孤独に沈むかぐや姫が本を読んでいると、影姫もひとり、同じ本を読んでいる、という印象的なシーンもあります。