小池修一郎マジックが炸裂! 明日海りお・千葉雄大が中性的魅力を発揮 『ポーの一族』東京公演ゲネプロレポート
撮影:岸隆子(Studio Elenish )
萩尾望都の同名漫画を原作に、小池修一郎の脚本・演出によってミュージカル化され、2018年に宝塚歌劇団で初演された『ポーの一族』。その初の男女キャスト版の東京公演が、梅田芸術劇場での大阪公演を終え、2月3日より東京国際フォーラムで上演されている。妹メリーベルとともにバンパネラ(吸血鬼)のポーの一族に育てられたエドガーが、一族の仲間に加えられ永遠の命を得てから百数年後、港町ブラックプールで名家の跡取りアラン・トワイライトと宿命的な出会いを果たす物語。2月2日に行われたゲネプロを取材した。
宝塚での初演に引き続いてエドガーに扮する明日海りおは、中性的な佇まいと怪しい美しさがまさしく“孤独なバンパネラ”。今作がミュージカルデビューとなる千葉雄大もまた、明日海に勝るとも劣らぬ中性的な魅力を発揮し、生意気だが純真な少年アランを体現して見せる。老ハンナ役の涼風真世は自称“むかし妖精、いま妖怪”の本領発揮感がすさまじく、大老ポー役の福井晶一の大地を揺るがすような歌声も素晴らしい。誤解を恐れずに言えば、本作の見どころはこうしたキャストの熱演であり、少女漫画の中の、しかもこの世ならぬ存在であるバンパネラを生身の人間が演じることで生まれるちょっとした滑稽さには、目をつぶるべきなのかなと思っていた――第一幕の中盤までは。