中谷美紀が史上初の女性総理、田中圭がファーストジェントルマンに 『総理の夫』2021年秋公開
(c)2021「総理の夫」製作委員会
山本周五郎賞、新田次郎文学賞受賞作家である原田マハの20万部超えのベストセラー小説『総理の夫 First Gentleman』が、『総理の夫』として映画化。2021年秋に全国ロードショーされることが決定した。この度、主演のふたり、監督、原作者それぞれのコメントが公開された。
『総理の夫』は、W主演に田中圭と中谷美紀を迎え、『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の河合勇人が監督を務める。
舞台となるのは、近い将来の日本。42歳、史上最年少にして史上初の女性総理が誕生する。鳥類学者であるその夫は、ある日突然総理となった妻を微力ながら支えようとするものの、史上初のファーストジェントルマンとして自らも担ぎ上げられてしまう。順風満帆であった夫婦生活は結婚10年目にしてまさかの激変を迎え、政界という未知の世界で奮闘する様を描いていくエンタテインメント作品だ。
総理の夫となる主人公の役には田中。総理となった妻の部下から監視され、メディアに追いかけ回され、日本中から熱視線を浴び、最愛の妻と溺愛する鳥たちと過ごす時間もままならない、毎日が大騒動のトホホな夫を演じる。