DREAMS COME TRUE、4年に一度の「ドリカムワンダーランド」オフィシャルレポート
撮影:藤井拓、西槇太一
4年に一度行われる『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023』が札幌ドームで開幕した。
ファンのリクエストを取り入れたセットリストや吉田美和のフライング、円形のセンターステージなど、ワンダーランドの王道とも言えるライヴが展開され、ソールドアウトとなった札幌ドームに詰めかけた満員のオーディエンスを大いに沸かせた。
毎回、ステージ機構や演出面など、度肝を抜くような最新技術がお目見えすることで話題となることも多いワンダーランドだが、今回の“進化”は、実はそういった見た目にすぐわかる部分はもちろんだが、フライングひとつとっても、もっとこういう見せ方があるんだよというような、これまでドリカムがワンダーランドでしか培うことのできなかった経験を極限までブラッシュアップしたものが随所に見てとれた。つまり、ある意味でのワンダーランドの完成形があるのだ。それと同時に、そこには彼らがどうしても伝えたいメッセージが含まれている。それは、今目の前で行われていることが、過去と地続きである、という一貫性だ。
今回のワンダーランドがこれまでと違うもっとも大きなポイントは、開催までの4年間にコロナの期間が含まれるということだ。