ヴェールを脱いだ新国立劇場『デカローグ』、開幕レポート
![『デカローグ1』「ある運命に関する物語」より、右から)ノゾエ征爾、石井 舜 (撮影:宮川舞子)](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FLP_P_PIA%252F2024%252FLP_P_PIA_d7b70549_4820_44ac_9ed1_a06ae24e5761%252FLP_P_PIA_d7b70549_4820_44ac_9ed1_a06ae24e5761_596f787b11a3b6a77810_1.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
(撮影:宮川舞子)
4月13日(土)、新国立劇場『デカローグ1〜10』の初日の幕が開いた。原作は、ポーランドの巨匠クシシュトフ・キェシロフスキ監督による映画。十戒をモチーフとした十篇の連作集を、3カ月かけて完全舞台化するという大プロジェクトの開幕を飾ったのは、プログラムA(『デカローグ1』『デカローグ3』)・プログラムB(『デカローグ2』『デカローグ4』)の交互上演。いつにも増して幅広い年齢層の観客が足を運んだ新国立劇場小劇場にて、A・B両プログラムを観た(4月14日・15日)。
1987〜88年に撮影され、1980年代のワルシャワの団地に住まうさまざまな人々の姿をオムニバス形式で描き出す『デカローグ』。ポーランド映画の金字塔ともいわれる作品だけに、演劇ファンのみならず映画ファンの関心も集めている。淡々とした語り口で展開するキェシロフスキ作品が、舞台上にどのように立ち上がるのか。期待を募らせ劇場に足を踏み入れると、どことなく懐かしい空間が視界に飛び込んでくる。
三層に組まれた集合住宅の装置は、コンクリートの無機質な手触りに、ガラスブロックから入ってくる柔らかな外光をも感じさせる。たびたび背景に映し出される巨大団地の外観のイメージも、昭和期の公団住宅の風景と重なり、ノスタルジックな雰囲気に。