深川麻衣が京都を溺愛する主人公に! 映画『ぶぶ漬けどうどす』公開決定

(C)2025「ぶぶ漬けどうどす」製作委員会
深川麻衣が主演を務める映画『ぶぶ漬けどうどす』が、6月6日(金) に全国公開される。
『ぶぶ漬けどうどす』は、『his』『そばかす』の脚本家・アサダアツシが構想7年を費やした完全オリジナル作品。深川は、東京から京都の老舗扇子店に嫁いできたフリーライター・澁澤まどかを演じる。京都を愛するあまり暴走してしまう主人公を魅力たっぷりに演じた彼女は、「強烈な個性を持つ登場人物の皆さんと、初めてご一緒できた冨永(昌敬)監督の、何が飛び出すか分からない玉手箱のような演出に心が踊る撮影の日々でした」とコメントを寄せた。
また、まどかの義母である老舗扇子店の女将・澁澤環役で室井滋、まどかの仕事仲間である漫画家・安西莉子役で小野寺ずる、京都の老舗料亭の女将・竹田梓役で片岡礼子、まどかの夫で扇子店の長男・澁澤真理央役で大友律、まどかが出会う大学教授・中村航役で若葉竜也、まどかの義父で環の夫・澁澤達雄役で松尾貴史、京都で不動産業を営む上田太郎役で豊原功補が出演する。
物語は、京都で450年続く老舗扇子店の暮らしぶりをコミックエッセイにしようと、まどかが取材を始めるところから始まる。