くらし情報『春風亭一之輔「歌舞伎を観たことがない方にもおすすめしたい」 人気落語家がシネマ歌舞伎を語る』

2021年6月2日 17:00

春風亭一之輔「歌舞伎を観たことがない方にもおすすめしたい」 人気落語家がシネマ歌舞伎を語る

春風亭一之輔


5月からスタートした「月イチ歌舞伎」は、歌舞伎の舞台公演を撮影し、臨場感たっぷりにスクリーンで鑑賞する「シネマ歌舞伎」を、月に一度全国の映画館で上映する人気企画となっている。

人気落語家・春風亭一之輔は連日多数の高座を勤める超多忙なスケジュールの中でも、毎月時間を作っては歌舞伎を観に行くという大の歌舞伎好きだ。その彼に歌舞伎ファンから見たシネマ歌舞伎とはどういうものなのか、その魅力を聞いてみたい。

――歌舞伎をお好きになられたきっかけを教えていただけますか。

歌舞伎を始めて観たのは、高校生の時に授業の一環で連れて行ってもらった国立劇場です。「野崎村(新版歌祭文・しんぱんうたざいもん)」を最前列の花道のつけ際で観ました。いい席だったなぁ。でも、定期的に観に行くようになったのは大学進学で上京してからです。
かみさんは大学の同窓生なのですが、歌舞伎・舞踊研究会に所属していて、よく歌舞伎座へ連れて行ってもらいました。お金がありませんから、一幕見席でね。代わりにぼくが彼女を寄席に連れて行ったり。

――素敵なデートですね。今もよく通われています?

月に1度くらいですけれど、観に行かせていただいています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.