多様な魚や動物、人間との関係性を楽しく考えよう!『あなたも愉快な生きものだ!展』開催中
大阪・吹田の「EXPOCITY」の生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」で、2024年3月6日(水)から始まった企画展『あなたも愉快な生きものだ!展』。
絵本作家のtupera tupera(ツペラツペラ)とデザインチームminna(ミンナ)が、水族館、動物園、美術館が融合したニフレルで、え、何?!
ニフレルは太陽の塔のすぐ近く!
ニフレルは、大阪にある水族館「海遊館」が運営する施設で、小さな動物や魚と出会うことができる。開館当時から、デザイナーやアーティストと協働した企画展が開かれている。本展は、絵本作家のtupera tuperaが主に創り出す自由で楽しい作品を、デザインチームminnaが空間デザインやグラフィックデザインなどを担当して、「生きものと人との共通点」がテーマとなっている。
入口
会場に入る前から、会場外のチケット売場や入口のスタッフが、生きものの顔みたいなお面をかぶって、え、何?!展覧会の見どころのひとつ「お面」については、後で伝えることにして、まずは会場を見てみよう。
会場空間の色は多様に変わる
ニフレルの展示室では、魚たちは小さな水槽に入っていて、とても近くで見ることができる。