くらし情報『第2回大島渚賞は「該当者なし」 黒沢清&荒木啓子が記念イベントで審査員の想いを伝える』

2021年2月26日 06:00

第2回大島渚賞は「該当者なし」 黒沢清&荒木啓子が記念イベントで審査員の想いを伝える

「第2回大島渚賞」


2020年にPFF(ぴあフィルムフェスティバル)が創設した映画賞、大島渚賞の第2回目の受賞者を発表すべく審査員長である坂本龍一(音楽家)、審査員の黒沢清氏(映画監督)、荒木啓子(PFFディレクター)らが選考を進めてきたが、「該当者なし」という結果に至ったことが発表された。

大島渚賞は、映画の未来を拓き、世界へ羽ばたこうとする、若くて新しい才能に対して贈られる賞。かつて、大島監督が高い志を持って世界に挑戦していったように、それに続く次世代の監督を、期待と称賛を込めて顕彰する。第1回は、『セノーテ』『鉱 ARAGANE』が世界各国で高い評価を受けるなど、次々に新たな作品を生み出している小田香監督が受賞し、話題を呼んだ。

なお今回は該当者がいなかったため、当初予定されていた授賞式の代わりに、「第2回大島渚賞記念イベント」が3月20日(土・祝)に開催される。審査員の黒沢と、荒木が登壇し、この決断に至った審査員の思いを伝えるとのこと。また、特別ゲストとして大島監督夫人であり女優の小山明子を迎え、大島映画の魅力について語り合う。さらに、坂本と黒沢が、ともに“ベストワン”と激賞する『日本春歌考』の特別上映も行うので、ぜひ奮って参加してほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.