「生きて、帰れ!」反町隆史が咆哮 織田裕二主演『水滸伝』主人公たちの宿命が交錯するキャラクターPV公開
織田裕二が主演を務める連続ドラマ『北方謙三 水滸伝』より、キャラクターPVが公開された。
本作は、壮大なスケールと緻密な人間描写で熱烈な支持を集める北方謙三による同名小説の映像化作品。主人公・宋江役の織田裕二をはじめ、反町隆史、亀梨和也、満島真之介、波瑠、玉山鉄二ら豪華キャストが集結。腐敗した世に抗う“はみ出し者”たちの闘いを、現代にも通じる「理不尽な権力への怒り」や「仲間との絆」とともに描き出す。
公開されたのは、物語の中心を担う宋江(織田裕二)、晁蓋(反町隆史)、林冲(亀梨和也)のキャラクターに焦点を当てたPV全3点。宋江は、表向きは戸籍係として働く下級役人でありながら、国を正すべく敢然と立ち上がる。荒廃した世を憂い、より良き国に立て直す大望を胸に、世直しの書「替天行道」を粛々と力強く書き記す姿が映し出され、希望の光をもたらす闘いの始まりを予感させる映像となっている。
晁蓋は、圧倒的武勇と優れた統率力、そして厚い人望を兼ね備えた叛逆の英雄 。
理不尽がはびこる世に怒りを持ち、やがて世直しを志す宋江との出会いを経て、彼とともに梁山泊を率いることとなる。そして、苛烈なる闘志を持つリーダーとして、自ら刀を振るい、同志たちに檄を飛ばし、「替天行道」の旗を掲げる姿のほか、宋江に対して、「生きて、帰れ!」と鬼気迫る表情で言い放つ姿も収められている。
林冲は、天下にその名を轟かせる槍の名手で、他を寄せ付けぬ武力を誇りながらも、愛する者を国家の策略で失った哀しみを背負い続ける武人。宋江らと共に国を立て直すべく、献身的に責務を果たし、槍を振るい続ける中、残された己の「命」をただ燃やし続けるかのごとく、何処か生き急ぐような心情を感じさせる姿に、宋江が「死のうとしていないか」と問いかける様子も。悲運に苛まれながらも、忠義に殉じ、我が身を削って激乱の世を生き抜く林冲の運命にも注目だ。
併せて、本作の放送・配信を記念して、原作小説全19巻と読本『替天行道/北方水滸伝読本』の計20巻が、ドラマのキャラクタービジュアルを使用した〈特別仕様の全面帯〉として、1月22日(木)に発売。原作全面帯ビジュアル全20種が一挙公開された。
■各巻表紙キャラクター&キャスト一覧
・第1巻:宋江(織田裕二)
・第2巻:晁蓋(反町隆史)
・第3巻:林冲(亀梨和也)
・第4巻:楊志(満島真之介)
・第5巻:済仁美(波瑠)
・第6巻:魯智深(金児憲史)
・第7巻:馬桂(松雪泰子)
・第8巻:李富(玉山鉄二)
・第9巻:王倫(萩原聖人)
・第10巻:史進(木村達成)
・第11巻:武松(伊藤健太郎)
・第12巻:盧俊義(宇梶剛士)
・第13巻:燕青(山中柔太朗)
・第14巻:阮小五(加藤清史郎)
・第15巻:公孫勝(白洲迅)
・第16巻:袁明(大塚明夫)
・第17巻:閻婆惜(吉田美月喜)
・第18巻:安道全(金田哲)
・第19巻:呉用(野間口徹)
・替天行道/北方水滸伝読本:王進(佐藤浩市)
『北方謙三 水滸伝』キャラクターPV(宋江編)
『北方謙三 水滸伝』キャラクターPV(晁蓋編)
『北方謙三 水滸伝』キャラクターPV(林冲編)
<番組情報>
WOWOW×Lemino 連続ドラマ『北方謙三 水滸伝』
2026年2月15日(日)よりWOWOW、WOWOWオンデマンド、Leminoで放送・配信(全7話)
公式サイト:
https://suikoden-drama.com
(C)北方謙三/集英社 (C)2026WOWOW/NTTドコモ