くらし情報『天国で100歳迎えたラローチャへ 恒例の熊本マリ「夜会」』

2023年8月29日 17:00

天国で100歳迎えたラローチャへ 恒例の熊本マリ「夜会」

熊本マリ ©Shimokoshi Haruki


ピアニスト熊本マリが恒例の秋の「夜会」を開く。クラシック入門者にも気配りの行き届いた選曲におしゃべりも交えて、親しみやすいコンサートだ。

今回は「アリシア・デ・ラローチャへのオマージュ」をテーマに掲げた。存命なら今年で100歳だったスペインの名ピアニスト(2009年逝去)と熊本の縁は少女時代にまでさかのぼる。

「ピアニストとしてだけでなく、人間としても尊敬する女性でした。私は10歳から17歳までマドリードで過ごしたのですが、アリシアに会ったのは12歳の頃。どうしても会いたくて、彼女のバルセロナの家の電話番号を調べて突然電話したんです。そうしたら、今度マドリードに行くからと、見知らぬ子供の私に会うことを約束してくれて。
母と一緒に、ホテルのロビーでお目にかかりました。ぜんぜん偉ぶった感じのない、普通のやさしいおばさんでした。

それからはマドリードでコンサートがあるたびに楽屋を訪ねていたのですが、14歳の時にピアニストになると決めた私は、その後ジュリアード音楽院に入学。ニューヨークで久しぶりに再会しました。同じアリシアという名前の彼女の娘さんが偶然、私のルームメイトと友人だったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.