くらし情報『友近「あらゆることで五社イズムを取り入れている」 『没後 30 年 五社英雄 情念の軌跡 in 新文芸坐』イベントレポート』

2022年8月29日 17:00

友近「あらゆることで五社イズムを取り入れている」 『没後 30 年 五社英雄 情念の軌跡 in 新文芸坐』イベントレポート

は『吉原炎上』のイメージでとオーダーして出来上がった楽曲だったり。あらゆることで五社イズムを取り入れている。」と五社作品からインスパイアを受けていることを明かした。

友近「あらゆることで五社イズムを取り入れている」 『没後 30 年 五社英雄 情念の軌跡 in 新文芸坐』イベントレポート


続いて、スクリーンに投射された五社監督作品の“このシーンがスゴい!”映像を見ながら、その魅力をマシンガントーク。友近は、『鬼龍院花子の生涯』から、つる(佳那晃子)と少女時代の松恵(仙道敦子)が、どちらが嘘をついたかで叩き合うシーンをチョイス。「ふたりの叩き合いを見つめている仲代達矢さんの表情が好き。子供なのに仙道敦子さんが殴られるのを見て、ひどい!と気持ちがグッと入ってしまう。」とコメント。また、当日、一緒に登壇予定だったが、コロナ陽性のために欠席となってしまったマツコ・デラックスは、『鬼龍院花子の生涯』から、母の歌(岩下志麻)が病疫で亡くなる前に、松恵(夏目雅子)に許しを乞うシーンを選んでいた。友近は「マツコ(デラックス)さんとは、今回五社作品について、仁支川峰子さんのシーンなどメールでやり取りして、このイベントに臨む予定だった。」と明かし、マツコが選んだシーンについては、「見ると勇気をもらうシーン」と語った。


友近は「今では、大好きな五社作品に出演した人たちとお会い出来たり、仕事が出来たりするのがとても嬉しい。

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