くらし情報『SANABAGUN.、初の日比谷野音で10周年ツアーを閉幕 彼らの軌跡を辿る【ライブレポート】』

2024年1月16日 19:00

SANABAGUN.、初の日比谷野音で10周年ツアーを閉幕 彼らの軌跡を辿る【ライブレポート】

SANABAGUN. 10th Anniversary

Photo:Kazuyuki Sanada, shima



SANABAGUN.が10周年を記念して開催した「ADVENTURE TOUR」。そのファイナルの地は、冬の日比谷野外大音楽堂。10年前、渋谷の路上でその唯一無二のストリートミュージックを響かせていた彼らは、自身初となる野音に立った。その軌跡について。

アンコール。「SNB.テーマ」後に鳴らされた「M・S」のパフォーマンスに触れて、鮮明にSANABAGUN.と出会ったころのことを思い出した。野音にいたオーディエンス個々人の誰もが、自分とサナバのファーストコンタクトに思いを馳せていただろう。だから、ここからは、この曲がどうだったとか細かく記述する一般的なライブレポートというよりも、筆者が知るサナバの軌跡の追憶にふけるようなコラムめいた内容になることを許してほしい。
というか、これまでも、これからも、彼らのライブについて語るべきことがあるとすれば、四の五の言わずに一度は目撃した方がいい──正直、これしかない。10年前、2013年3月に結成し、音楽にしか生きられない、いや、音楽にこそ生きるべき8人の不良たちが渋谷の地べたに立ってライブを始めてから、日比谷野外大音楽堂に立った今もなおずっとそうなのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.