くらし情報『こんな質問、絶対にされたくない『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』本編映像公開』

2023年2月21日 09:00

こんな質問、絶対にされたくない『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』本編映像公開

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』 (C)TBS テレビ hinomaru-movie.com

(C)TBS テレビ hinomaru-movie.com



2月24日(金) より公開される『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』より、本編映像が公開された。

劇作家の寺山修司が構成を担当し、TBSドキュメンタリー史上最大の問題作と呼ばれた『日の丸』を現代に蘇らせた本作。劇中では、ドラマ制作部所属で本作が初ドキュメンタリーとなる若干28歳の佐井大紀が、1967年と2022年の2つの時代を対比させることにより「日本」や「日本人」の姿を浮かび上がらせようと、自ら街頭に立つ。

映像では「日の丸と言ったらまず何を思い浮かべますか?」「日の丸の赤は何を意味していますか?」「日の丸はどこに掲げたら美しいと思いますか?」「祖国と家庭、どちらを愛してますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」など、質問を浴びせかける場面が矢継ぎ早に流される。真摯に答える人、戸惑う人、いらだちを露わにする人など、インタビューされる人たちのどこかに真実の顔を覗かせる姿を映し出している。

また、本作の公開を記念して、2月25日(土)・26日(日) に舞台挨拶の開催が決定した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.