くらし情報『SePT独舞vol.24 目黒陽介『ライフワーク』本日開幕「これまでの再演の中で一番の挑戦になる」』

SePT独舞vol.24 目黒陽介『ライフワーク』本日開幕「これまでの再演の中で一番の挑戦になる」

ながめくらしつ『ライフワーク』2025 (C)加藤春日

(C)加藤春日



SePT独舞 vol.24 ながめくらしつ目黒陽介独演『ライフワーク』が、2025年3月7日(金) に東京・シアタートラムで初日を迎える。

本公演は、注目の振付家・ダンサーのソロダンスを上演するシリーズ「SePT独舞」の最新作。ながめくらしつは、ジャグラー・演出家の目黒陽介によって2008年に結成され、国内における現代サーカスジャンルの先駆け的存在として活動してきた。そのレパートリー作品である『ライフワーク』は、ソロのジャグリングで演じられる約70分の舞台作品。ピアノの生演奏に包まれた舞台上で、黒い壁の前に佇むひとりのジャグラーが、投げては落ち転がるモノたちと向き合い対話を重ねながら、様々な情景を紡ぎ出していく。

本作について目黒は、「この作品では、自分が一生をかけて追求していきたいジャグリングの演目を5つ選んで作品にしています。今までの公演では、さまざまな人たちと一緒にパフォーマンスをしてきましたが『ライフワーク』はジャグラーがひとりとミュージシャンがひとりだけです。シンプルに、純粋にジャグリングと音楽がそこにあれば良いかなと思っています」とコメント。
また「2022年6月に東京での初演、同年10月に松本、2023年9月に豊岡での再演を経て、今回で4度目の上演となります。
次ページ : 会場となるシアタートラムは、2014年から2018年にかけ… >>
この記事もおすすめ

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.