くらし情報『中村七之助「宮藤さんの脚本の力に疑いはなかったです」平成中村座『唐茄子屋 不思議国之若旦那』がシネマ歌舞伎に!』

2023年12月15日 12:00

中村七之助「宮藤さんの脚本の力に疑いはなかったです」平成中村座『唐茄子屋 不思議国之若旦那』がシネマ歌舞伎に!

シネマ歌舞伎『唐茄子屋 不思議国之若旦那』チラシ


宮藤官九郎の作・演出で2022年秋に平成中村座で上演された『唐茄子屋 不思議国之若旦那(とうなすや ふしぎのくにのわかだんな)』がシネマ歌舞伎となって全国公開される。古典落語「唐茄子屋政談」をはじめとした落語の要素と「不思議の国のアリス」を組み合わせた奇想天外な本作について、中村七之助に話を聞いた。

吉原遊びが過ぎて勘当された若旦那・徳三郎(中村勘九郎)が、ひょんなことからパラレルワールド「第二吉原」に迷い込んでいくという、宮藤官九郎テイスト全開の本作。


中村七之助「宮藤さんの脚本の力に疑いはなかったです」平成中村座『唐茄子屋 不思議国之若旦那』がシネマ歌舞伎に!

『唐茄子屋 不思議国之若旦那』より
これまで数多くの古典を上演してきた平成中村座だが、新作歌舞伎の上演は本作が初めて。
「(古典演目を多く上演してきたことについて)実はそんなに深い意味はないんです。これまで、その土地々々のものが平成中村座には合っていて、古典がとても似合う小屋だったので、自然と古典作品の上演が中心になっていきました。父(十八世・勘三郎)は『コクーン歌舞伎とかも好きだけど、俺は古典が一番好きで、お客様が振り向いてくださるなら一生古典をやっていたい人間なんだ』と言っていましたが、それがこだわりということではありませんでした」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.