くらし情報『山下達郎、ニューアルバム『SOFTLY』ヤマザキマリが手がけたジャケット公開』

2022年5月8日 15:00

山下達郎、ニューアルバム『SOFTLY』ヤマザキマリが手がけたジャケット公開

山下達郎『SOFTLY』ジャケット


山下達郎が、6月22日に発売する通算14枚目のオリジナルアルバム『SOFTLY』のジャケット写真を公開した。

今作のジャケットは山下自身が描かれた肖像画で、優しく微笑み前を見つめる山下の表情は、まさにアルバムタイトルである『SOFTLY』を思わせるような仕上がりとなっている。なお今までもアルバムのジャケットに山下が登場することはあったが、デフォルメされたものや、とり・みきによるキャラクター、タツローくんなどがほとんどで、ここまで自身が写実的にフィーチャーされ、顔を全面に押し出したものは初となる。

肖像画を描いたのは、漫画『テルマエ・ロマエ』や様々な分野で才能を発揮している漫画家・文筆家のヤマザキマリ。ヤマザキは元々イタリアで油絵と美術史を専攻し、肖像画を学んだ芸術家で、肖像画を描いてもらうのが夢だったと語る山下との縁もあり、今回のジャケットを手がけるに至ったとのことだ。


■ヤマザキマリ コメント

山下達郎、ニューアルバム『SOFTLY』ヤマザキマリが手がけたジャケット公開


達郎さんから肖像画を描いて欲しいと依頼を受けたのが数年前、「あなたは本来画家なのだから」という、達郎さんの力強い励ましにお応えするために、そしていかなる表現に対しても厳しい審美眼を持ったひとりの職人に納得してもらうために、今の私が出せる力の限り描いたのがこちらの作品です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.