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デビュー2年目のWILD BLUEが進む道「ベストを塗り替えていける年にしたい」

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デビュー2年目のWILD BLUEが進む道「ベストを塗り替えていける年にしたい」

(撮影/梁瀬玉実)



2年目を迎えた彼らの顔は、少し大人っぽく引き締まって見えた。

2024年9月6日、1st Digital Single『WILD BLUE』をリリース。今年4月には初のEP『POP』を世に放ち、10月からは初の冠番組『WILD BLUEのわぶっていきましょう!』もスタート。年表に歴史を刻むように、着実にWILD BLUEは力をつけてきた。

進化の2年目。スタートダッシュを飾るのが、6th Digital Single『君の笑顔とあの空』だ。軽快なギターサウンド弾けるポップチューンは、これまでハイレベルなダンスを武器としてきたWILD BLUEにとって新機軸。彼らの素顔そのままの親しみやすさと愛らしさが同居したナンバーとなっている。


見えない地図を広げた先に、5人はどんな未来を見据えているのか。進化の2年目が問うのは、WILD BLUEの真価だ。

WILD BLUEの第2章の始まりにふさわしい楽曲

デビュー2年目のWILD BLUEが進む道「ベストを塗り替えていける年にしたい」


――『君の笑顔とあの空』、これまでのWILD BLUEにはなかったテイストの楽曲ですね。

鈴陽向(以下、陽向)初めてデモを聴いたときは、今までのWILD BLUEの曲とは全然違う感じで、僕らにできるのかなって想像できなかったんです。でも、いざレコーディングしてみたら、サビで5人で歌ってるところとかすごい良くて。

池田優斗(以下、優斗)サビを5人全員で歌うこと自体、僕たちにとって新鮮で。5人の歌声が重なると、どんな感じるになるのか未知数だったんですけど、陽向の言う通り本当に良かった。2年目を迎えたWILD BLUEの第2章の始まりにふさわしい楽曲だなって思いました。


鈴川直弥(以下、直弥)今回、サビは違うんですけど、それ以外のところの振り付けは結構颯がやってくれて。ちょっとミュージカルチックというか、すっと振りが入ってくるような、僕ら自身も踊ってて楽しい感じに仕上げてくれました。曲もですけど、ダンスでも今までにないWILD BLUEの色が出たんじゃないかな。

宮武颯(以下、颯)僕が振りつけたのはところどころですけど、すごいダンサーの方たちと一緒にやらせてもらいました。山下幸輝(以下、幸輝)2人で踊るパートとか、颯がこの組み合わせがいいんじゃないかって、曲のストーリーに僕ら5人のストーリーを乗せてつくってくれて。さすがだなと思いました。

陽向颯は頭に残りやすい振り付けを考えるのがすごい上手なんですよね。

颯特に今回は可愛さを意識したというか。
バチバチに決めるというより、ソロで踊ると変だけど、5人でやると可愛く見える振り付けを意識して盛り込みました。

優斗わかる。バキバキ踊るところはバキバキ踊るけど、抜くところは抜くみたいな。静と動のバランスが絶妙だよね。

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山下幸輝
――ダンプラ(ダンスプラクティス)動画もはっちゃっけてましたね。合間に掛け声まで挟んで。

直弥あの掛け声はその場のノリでした(笑)。特にここで言おうと打ち合わせしたわけではなく、おのおのが言いたいところで言おうぜみたいな。


幸輝完璧じゃないところがいいかなって。「ここ、なんて言ってるの?」って気になるところがあったら見るじゃないですか。そういう隙があるところが今回のダンプラの良さだと思います。

陽向ダンプラというより、僕らの空気感を見てもらいたかったっていうのがいちばんかな、あの動画は。

――あれ、みなさんマイクの代わりに何を持ってるんですか。

優斗颯くんはクロミちゃんだっけ?

颯(すかさず)ピアノちゃんな!

幸輝めっちゃ怒ってるじゃん(笑)。

直弥え?クロミちゃんだっけ?

幸輝何回も言わすな!(笑)

颯マイスウィートピアノちゃんです。

――あれもその場のノリで別にマイクじゃなくてもいいじゃんみたいな流れに?

颯まさにそういう感じで言ったら、みんながそれぞれ持ってきました。


優斗リモコンの人もいたよね。

直弥俺かな?スタジオにあったから、それでいいやって。

陽向僕はスマホケースを持ってました。

優斗僕は自分が使ってる筆箱を。

幸輝僕は写ルンですでした。

颯やっぱり何か引っかかりがある方がいいなって。ちょっと変なものを持っていたら、観た人が気になって話題にしてくれるじゃないですか。今までずっと真面目に撮ってきたから、ここで1回遊んでみようと思いました。


こきは、16ビート刻みまくってる男なんで(笑)

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――そういうところも含めて、今までのWILD BLUEにない曲だと思います。この曲が加わることで、WILD BLUEのライブにどんな変化が起きそうですか。

颯まず最後の曲に悩まなくていいですね。

優斗確かに。

颯いつもどの曲で終わろうって悩むんです。でもこの曲ができたことで、最後はこれという定番ができたのはデカいですね。

優斗意外とライブで一緒に盛り上がれる曲があんまりなかったんです。それこそサビで5人で歌ってるところとかSTARRY(WILD BLUEのファンの総称)にも一緒に歌ってもらいたいし。
ダンプラで僕たちが「HEY!」と言ってるところで、みんなが一緒に「HEY!」と言ってくれても楽しそう!

幸輝ワンマンだとセトリ的に最後かもしれないけど、フェスとかに出たら真ん中に挟んだりしても面白いと思う。この曲がかかったら、会場全部が一つになれる。ライブで一体感の生まれる曲ができたのは強いなと思います。

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宮武颯
――WILD BLUEの武器といえばダンス。メンバー同士だからわかる、今回のダンスで「この人のココがめっちゃたぎる!」というポイントを聞かせてください。

直弥Aメロの優斗のパート終わりで(だけど)ってあるじゃないですか。そこでダタンッて裏で鳴ってる部分があるんですけど、こき(山下幸輝)がその音を絶対とってるんです。

幸輝あ〜!
裏っていうより結構大きく鳴ってるよな。

直弥鳴ってる。

幸輝確かにそこで首が右にこうなっちゃってる(と、首を傾ける)。

直弥それがすごいファンキーだなって。こきは、16ビート刻みまくってる男なんで(笑)。構成的に僕が斜め後ろにいるんで見えるんです。うわ、またそのマニアックな音をとってるって。それを見て、僕もテンションが上がるみたいな。

幸輝確かに。テンションが上がってるとなおさらやりたくなる。

直弥わかる。めっちゃ好きなところだから、続けてほしい。

陽向僕は誰か一人というより、全員なんですけど、この曲、意外と移動が多いんです。しかも、その移動が1歩で行かなきゃいけないところが多くて。結構難しいのに、みんな簡単にやってるところがすごいので、注目してみてください。

幸輝僕はダンスブレイクの陽向かな。足だけじゃなく、体も一緒にいく感じとか最高やなと思う。

陽向あそこはシルエットが難しくて。音は結構ガチャガチャしてるけど、振りはスッキリ。そこがなかなかうまくできなくて。ディレクターの方に何回も直しをもらったという意味でも印象深いです。

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鈴陽向
優斗僕は直弥ですね。ダンスブレイクの最後にみんなが1列になるんですけど、1列にフォーメーションを組むときの直弥の手が大好きなんです。

直弥それ、前も言ってくれたよね。

優斗直接伝えたと思う。めちゃくちゃジャズダンサーみがあるんです。ちょっと女性っぽいというか、中性的というか。角度も何もかも綺麗。細かいんですけど、そこをぜひ見てほしいですね。

颯なら俺は優斗のAメロの星を描くところかな。

優斗STARRYの星ですね。

颯見えない地図をSTARRYと一緒に歩んでいくという意味を込めてつけた振りなので、そこでSTARRYと気持ちを共有したいなっていうのはある。

幸輝颯の振りは一つひとつに意味があって。それこそ今回はこれまでのWILD BLUEの振り付けがちょっとずつ入ってるんです。わかりやすいところで言うと、『君の笑顔とあの空』の最初の立ち位置が、『WILD BLUE』の最後の立ち位置と同じだったり。

颯オマージュの意味ももちろんあるんですけど、ライブでやるときにつなげやすいかなというのもあって。そのあたりもイメージしながらつくってみました。

幸輝なので、みんなには「ここはあそこの振りかな?」っていろいろ探してほしいです!

メンバーの顔を見ると、一人じゃないんだなって思う

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――では、ここからは『君の笑顔とあの空』にちなんだトークを聞かせてください。不安になったり思い悩んだときに浮かぶ景色を歌った曲ですが、みなさんは不安に飲み込まれそうになったとき、どんな景色が浮かびますか。

優斗明確なこの景色というより、今まで自分が経験してきたことが浮かびますね。僕は、WILD BLUEと出会うまでずっと役者をやってきて。そのときもいろんな壁にぶつかってきました。お芝居と音楽でジャンルは違うけど、表現するという意味では同じ。これ、自分にできるかなっていう不安に襲われそうになったら、過去の自分を思い返して、あのときの自分はどうやって壁を乗り越えたんだろうって考えると、大丈夫、あのときできたんだから今回もできるって気持ちを強く持てるんです。

直弥僕はやっぱりSTARRYのみんなですね。この間の幕張(WILD BLUE 1st Anniversary~SKY VOYAGE~)もみんながすごい待ってたよという顔をしていて。ライブってSTARRYが思ってる以上に、僕らは全員と目が合ってるし、心が通じ合ってる。そのときの景色を思い出すだけで力が沸いてくるので、本当にSTARRYに支えられてるなと思います。

幸輝その流れでいくと、僕はメンバーの顔を見ると気持ちが落ち着きますね。ライブの前とかも、めっちゃ緊張してるんですけど、緊張してるメンバーの顔を見ると、一人じゃないんだなって思う。緊張してるのは俺だけじゃないんだなって楽になるんです。

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池田優斗
――ちなみにWILD BLUEでいちばん緊張が顔に出ているのは?

幸輝直弥です。

優斗直弥ですね。

直弥そんなに?

優斗直弥は緊張してるのがすぐわかる。口数が多くなるとかじゃなくて、シンプルに顔が引きつってる(笑)。

直弥まあ、そうね。でもそれで仲間を救えてるならうれしい。このままでいくわ(笑)。

颯僕はあんまり緊張しないんですけど、しんどいときとかは、それが終わったあとのことを思い浮かべます。たとえばですけど、MV撮影ってライブと違ってその場で観ている人からのリアクションや評価をもらえるわけじゃないから、撮ってるときは体力的にも精神的にもちょっとキツくなることがあって。そういうときは、撮影が終わったらサッカーを観るぞとか、自分の好きなものを思い浮かべて、モチベーションを上げるようにしています。

――陽向くんはどうでしょうか。

陽向僕は……あんまり不安になることがないんですよね。あるのかもしれないけど、寝たら忘れるから、特に何も思い浮かべてないかも。

――じゃあ、颯くんみたいにモチベーションを上げるために思い浮かべるものは?

陽向楽しみにしてること、っていうことですよね?なんだろう。外に出るのが好きです。あ、颯と買い物してる時間が好きなんで、次またいつ行こうって考えてるときはモチベーションが上がってます。

1回だけゲームに月3万課金したことがあります(笑)

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――では次の質問です。みなさんが「エブリデイ」必ずやってること教えてください。

幸輝(いい発音で)エブリデイカフェラテです。最近、朝はコーヒーではなくカフェラテ派。あの甘さがほしくなるんですよね。カフェラテで糖分を摂取して、頭を働かせてから今日のやるべきことに挑むっていう。僕にとってのガソリンです。

優斗僕はエブリデイウォーキングです。夜、音楽を聴きながら歩くのが、僕にとって至福の時間。毎日1時間くらい何も考えないで歩いています。

直弥僕はエブリデイ作曲です。夜、家に帰ったら、そこからが僕のDTMタイム。体力が尽きて寝るまで、ずっと作業してます。

陽向僕はエブリデイゲームですね。毎日、高校の友達とかと電話しながらFPS(主人公の一人称視点で進むシューティングゲームのこと)をやってます。プロゲーマーを目指してるので!

幸輝そうなん?マジで言ってる?

陽向1回、大会に出たいんだよね。山田涼介さんとかすごいじゃないですか。僕はまだそんなレベルじゃないですけど、いつかあそこまでいってみたいです。

颯エブリデイやってること……?え〜!エブリデイ、息?

優斗小学生の回答だな!(笑)

颯いや、毎日やってることが本当になくて。強いて言うなら、僕もゲーム。僕の場合、スマホでサッカーとか『原神』をやってます。

――課金するタイプですか。

颯(堂々と)します。

――ちなみに月の最高課金額はどれくらいでしょうか。

颯そんなしていないと思います。わからないですけど、3万とか……?

優斗結構してるな!

颯いや、でも1回だけだから!1回だけそれくらい使っちゃった月があるというだけで、普段はもうちょっと控えめです(笑)。

お母さんからのLINEがうれしくて笑顔になりました

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――次は、最近「笑顔」になったことを教えてください。

直弥この間、おじいちゃんの誕生日にお祝いのメッセージ動画を送ったんです。そしたら、おじいちゃんのリアクション動画が来て。おじいちゃんが動画を観ながら、「(おじいちゃんのモノマネで)ありがとう。ありがとう」って言ってて、いや、可愛すぎるなって。おじいちゃん子なんで、それを見てめちゃくちゃほっこりしました。

颯見たいなあ。

直弥あるよ。見る?

颯いや、おじいちゃんじゃなくて、直弥が送ったほうの動画。

直弥俺のかい!(笑)俺のはいいよ。おじいちゃんのリアクション動画を見て。

陽向僕も一昨日お母さんからLINEが来て。僕のお母さんはG-DRAGONさんがめっちゃ好きで、この間、ライブに行ってきたんですね。席が遠かったから双眼鏡で見てたらしくて、その双眼鏡がこの前の幕張で使ってたのと同じだったんです。それで、G-DRAGONさんと同じ双眼鏡で僕を見てるって考えたら泣けてきたって言ってて。そういうふうに思ってくれることがうれしくて笑顔になりました。

颯僕はサッカー日本代表がブラジルに勝ったときですね。今まで歴代で5点しか取ったことがないのに、その試合だけで3点取って勝ったのがもう信じられないですか。特に熱かったのは、伊東純也選手が入ってきたとき。あそこで一気に流れが変わったと思います。声が枯れるくらい、ずっと盛り上がってました。

優斗僕は実家でワンちゃんを飼ってるんですけど。そのワンちゃんがサロンに行ってサッパリした写真がお母さんから送られてきて。それを見て、笑顔になりました。うちのワンちゃんは本当に可愛くて……!何も言ってなくても僕が帰ってくるのがわかるらしくて、ずっと玄関のところで座って待ってるんです。で、帰ってきたら、僕から離れない。寝るときも絶対にお尻くっつけて寝てます。めっちゃ可愛いです。

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鈴川直弥
幸輝僕はお姉ちゃんのご飯ですね。仕事が忙しいと、何を食べたらいいかわからなくなるんです。そういうときに、お姉ちゃんが近所に住んでるんで、頼んでごはんをつくってもらってるんですけど。

直弥最高じゃん。羨ましいな~!(笑)

幸輝お姉ちゃんがつくる料理でいちばん好きなのは、キュウリとわかめの酢の物。この夏、よくつくってもらってたんですけど、水分をとれるし、めちゃくちゃおいしいし、最高でした。

陽向帰ったら家にご飯あるの、マジで幸せだね。

幸輝陽向も言ってたよね、何を食べていいかわからないって。陽向うん。何を食べたらいいかわからなくて、この前の夜はうなぎパイでした。コンビニに行っても何が食べたいのか全然わからなくて、15分間くらい滞在した結果、何も買わずに帰って家にあったうなぎパイを食べてた(笑)。

直弥あ、でも言ってることわかるわ。

陽向おにぎりの気分でもないし、麺って感じでもないなって思ったら、本当に何を買っていいかわからなくて。

颯5年長く生きてる先輩としてアドバイスすると、そういうときはとりあえずおにぎりを買って帰ったらいい。そしたら、家に着いた瞬間、食べたくなってるから。

幸輝あー、でもちょっとわかるかも。

颯家に着くことで空腹のギアが入る。だから、コンビニではピンと来なくても、とりあえずおにぎりを2つくらい買っておいたら、それでお腹を満たせるから。

陽向そっか。ちょっとやってみます。

――基本、みなさん自炊はしない派ですか。

颯僕はします。というか、食に対する意識が低くて。空腹よりも、他に興味のあるものが勝って、何も食べないことが結構あるんですね。でも、自分でつくったら食べるしかないじゃないですか。だから、自炊するようにしています。

優斗僕は自炊はしないですね。

幸輝しないじゃなくて、できないだろ。

優斗いや、しないです。

幸輝できないと言いなさい(笑)。

優斗お湯も沸かしたことがないんです。一応、冷蔵庫はありますけど、中は何も入ってない。

幸輝やばっ!信じられない。

優斗僕、生ゴミはその日のうちに捨てたいタイプなんです。家の中に昨日食べたもののゴミがまだ残ってるのが耐えられない。自炊したら絶対ゴミが出るじゃないですか。それが嫌で。だから、できないじゃなくて、しないんです。

2年目は、まっすぐに駆け抜けていきたい

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――では最後に、2年目のWILD BLUEは見えない地図にどんな道を描いていきたいですか。そして、そのゴールはどこを描いていますか。

直弥僕は特にここがゴールというのは決めていなくて。自分たちのやるべきことをやっていたら、それが道になると思っています。いい音楽をつくって、いいパフォーマンスをして、STARRYにいいライブを届けることが、僕たちのやるべきこと。そこだけは妥協せず、しっかりやっていきたいです。

優斗シンプルに僕たちを知ってくれている人をもっと増やしていきたいです。1年目よりも2年目。2年目よりも3年目と、グループが1歩1歩成長していくことが、一つの目標。1年目でできなかったことを2年目でなし遂げられるような、自分たちのベストを塗り替えていけるような年にしたいです。

颯僕の中でWILD BLUEはずっと続いていくものなんです。それこそ、この中の誰かが死ぬときがWILD BLUEのゴールだと思っている。それくらい、いい意味でゴールはずっと遠くにある。そこに向かってSTARRYと一緒に進んでいけたらいいなと思います。

陽向そうですね。これからたくさん壁があると思いますけど、STARRYと一緒に、5人らしくどんな壁も乗り越えていけたらというのが僕の今の願いです。

幸輝僕の一つの目標は、やっぱりドームに立つこと。そこに向けてまっすぐ駆け抜けていきたいなという気持ちがあります。『君の笑顔とあの空』の中に「たくさんの寄り道覚えた」という歌詞があって、まさにこれは僕らのこの1年を表すフレーズなのかなと。たくさん寄り道したおかげで、いろんな経験ができたし、ダンスや歌の力もつけられた。だから、2年目はまっすぐに。時には今までにない挑戦をすることもあると思うけど、でも自分たちの進むべき道はブラさず、2年目、3年目と、時間を重ねていきたいです。

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撮影/梁瀬玉実、取材・文/横川良明

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