くらし情報『草彅剛×白石和彌が初タッグ 古典落語をベースにした時代劇映画『碁盤斬り』製作決定』

2023年3月1日 04:00

草彅剛×白石和彌が初タッグ 古典落語をベースにした時代劇映画『碁盤斬り』製作決定

■脚本 加藤正人 コメント

草彅剛×白石和彌が初タッグ 古典落語をベースにした時代劇映画『碁盤斬り』製作決定


『碁盤斬り』は、囲碁を巡る人情話として根強い人気のある『柳田格之進』という落語を元にした物語だ。白石和彌監督とは、『凪待ち』(2019) に続いて2度目のコンビとなる。この脚本は、監督とプロデューサーと話し合い、3年半にわたって改訂を重ねて練り上げた。
白石監督は『凪待ち』ではギャンブル依存症という難役の香取慎吾さんを見事に演出しきって素晴らしい作品に仕上げてくれた。今回は草彅剛さんに出演してもらえることになった。草彅さんとは『日本沈没』(2006) 以来2度目の仕事となる。初めて会ったのは東宝撮影所だった。草彅さんは、薄暗いセットの片隅で、ひとり熱心に台本を読み込んでいた。
役に打ち込むストイックなたたずまいが神々しかった。今日まで、俳優として大きな賞を受賞し、めざましい活躍を続けているのも当然だ。その草彅さんが柳田格之進を演じるということで、期待に胸が膨らんでいる。
この脚本は私の代表作だ。必ずやいい作品になると信じている。

<作品情報>
『碁盤斬り』

2024年 全国ロードショー

監督:白石和彌
脚本:加藤正人
主演:草彅剛

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.