くらし情報『水泳選手からオペラ歌手へ。異例の経歴を持つ今井俊輔が語る『ファルスタッフ』の魅力』

2021年7月14日 12:00

水泳選手からオペラ歌手へ。異例の経歴を持つ今井俊輔が語る『ファルスタッフ』の魅力

「声の響きが全然違うので、苦しい」というが、「高地トレーニングをしているような感じがして、嫌いではない」と笑う。稽古の進行も順調だといい、「10秒ぐらいの場面を30分ぐらいかけることも。本当に細かくつくっている」。

もともと水泳のインストラクターやライフセーバーをしていた今井だが、20代のときに友人に誘われて、マーラーの千人交響曲を聴く機会があり、大感動。そこから音楽の道を志すという、オペラ歌手としてはかなり変わった経歴の持ち主だ。発声についても「動かすはずのない筋肉をどう動かすか考えている」と語るように、彼にとってはスポーツに近い感覚なのかもしれない。最近では、本業での活躍もさることながら、YouTubeで動画配信をするなどして、オペラのファン層を広げる活動を続けている。

最後に観客へのメッセージとして、「コロナ禍だからこそ、この迫力とアンサンブルを楽しんで、心を揺さぶっていただきたい。
作品の最後に『この世は全て冗談』というセリフがあるが、その言葉の通り、あまり構えずに、楽しく見てほしい」と語った。指揮は、レオナルド・シーニ。今井が出演するのは7月16日(金)、18日(日)。同じくファルスタッフ役の黒田博が出演するのは、17日(土)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.