「PFFアワード」11作品がBSスカパー!で一挙放送決定
世界最大級の自主映画のコンペティション「PFFアワード」の入選作品が12月30日(水)と31日(木)にBSスカパー!で一挙放送されることが決定した。
今回放送されるのは全11作品で、今年と昨年のアワード入選作を2日間に渡って放送する。今年のアワード作品からは、グランプリを受賞し、最終審査員の大森立嗣監督が「とにかく興奮しました!思い焦がれていたものを見た気がしました」と語った『へんしんっ!』をはじめ、準グランプリの『屋根裏の巳已己(みいこ)』、一般審査員によって映画ファン賞に選出された『LUGINSKY』などが放送される。
昨年のアワード入選作からは準グランプリ作品『雨のやむとき』、第44回香港国際映画祭、アメリカ・ジャパンカッツ2020など海外映画祭から招待オファーの続く『くじらの湯』、東京で劇場公開され、大阪や名古屋でも公開が予定されている『スーパーミキンコリニスタ』などを放送。いずれも入選後に多くの観客を集めた作品で、自宅でじっくり作品を楽しめる貴重な機会になる。
なお、来年開催の「ぴあフィルムフェスティバル」で行われるコンペティション部門「PFFアワード2021」公募日程も決定。