くらし情報『森山開次『新版・NINJA』開幕「真剣に遊ぶ、命がけで遊ぶ、ということを伝えたかった」』

2022年6月25日 16:50

森山開次『新版・NINJA』開幕「真剣に遊ぶ、命がけで遊ぶ、ということを伝えたかった」

僕たちはサーカスのようなアクロバットはできないけれど、「忍法〇〇の舞」というように、ダンスを最大の忍術として届けることができる。ダンサーにとって自分の身体で表現をしていくためには、身体能力だけではない心の鍛錬、精神性みたいなものが必要で、忍者に通じる気がするんです。それを日本的と言ってよいかわからないけど、精神性を鍛錬する日本人の身体感を、ダンスに転換していくのがこの作品の表現のあり方かな、と思っています。

会場である新国立劇場の中劇場は、山と谷を感じてもらえるスケールのある空間だと思います。忍びは森に棲んでいる。中劇場で森の中にいるような感覚になってもらえたら、より楽しんで観てもらえると思います。

ここ2年間、コロナ禍でいろいろな挑戦を続ける中、中止、延期を余儀なくされることもありました。今、生で上演することにスタッフもキャストも命を懸けている。
どんな時代になっても、生でダンスを伝えていくために、この2年間を再認識し続けようと思っています。

<公演情報>
2021/2022 シーズン ダンス
森山開次『新版・NINJA』

【新国立劇場 中劇場】(東京)
2022年6月25日(土)・26日(日)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.