くらし情報『さだまさしのトリビュートアルバム『みんなのさだ』本日発売 全国CDショップで50周年を記念した特別企画を実施』

2023年10月25日 06:00

さだまさしのトリビュートアルバム『みんなのさだ』本日発売 全国CDショップで50周年を記念した特別企画を実施

さだまさし


さだまさしのデビュー50周年を記念したトリビュートアルバム『みんなのさだ』が、本日10月25日(水) に発売された。

1973年10月25日にフォークデュオ“グレープ”としてシングル『雪の朝』でレコードデビューし、本日50周年を迎えたさだ。自身のレコードデビュー50周年を振り返った彼は「いや~あの日のことを思い出そうとしても思い出せないんだよね。。50年って、人生のほとんどで歌を歌ってきた感じ。もう一度やれって言われたら丁重にお断りしますね(笑)。でも(僕の50年は)やっぱりライブだよね。ライブってのは僕らにとって命綱。ライブが出来なくなってしまったら僕の音楽は止まってしまうかな。
僕はお客さんに沢山のヒット曲を作ってもらった。だからそんな中でもどうやったら楽しんでいただけるのか?50年を振り返るだけでなく、未来も提示しなきゃいけない。今までありがとうだけじゃなく、これからも頑張るからって、常に新しいページをめくっていかないとやってる意味はないよね」と語った。

また、上白石萌音、福山雅治ら14組が参加したトリビュートアルバムについては「ありがたいな~。こんな風に解釈してくれるんだってすごい感激しながらどうお礼したらよいかなあって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.