くらし情報『生田斗真を迎えた新感線『偽義経冥界歌』がいよいよ東京にお目見え』

2020年2月13日 00:00

生田斗真を迎えた新感線『偽義経冥界歌』がいよいよ東京にお目見え

『偽義経冥界歌』 (c)2019-2020『偽義経冥界歌』

(c)2019-2020『偽義経冥界歌』



昨年春、大阪、金沢、松本を大いに沸かせた劇団☆新感線の舞台『偽義経冥界歌』が、いよいよ2月15日(土)に東京・TBS赤坂ACTシアターで幕を開ける。劇団結成39周年を記念した“39(サンキュー)興行”として上演される本作は、劇団が複数展開する路線の中でも中心的な“いのうえ歌舞伎”の最新作。1986年に初めてその名を銘打ち、以降、神話や史実などをモチーフに、ケレン味を効かせた時代活劇を展開し続け、今や日本を代表する人気劇団となった新感線の真骨頂が堪能できるステージだ。

まずは、漢字が並ぶ今作のタイトルは「にせよしつねめいかいにうたう」と読み、少し歌舞伎風を意識。座付作家・中島かずきがゼロベースから立ち上げた鎌倉時代を舞台とする物語で、“奥州三代”と“義経黄金伝説”をモチーフにした世界を、いのうえひでのりが演出する。

タイトルにもなっている源義経と言えば、数多くの物語に登場し、実は偽物説、影武者説などで、ドラマチックな謎が多いとされる人物だ。本作では、その義経が実際に奥州に匿われていたという史実と、奥州三代の盛衰の行方を絡めたドラマが展開される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.