くらし情報『居酒屋で迷惑なナンパ!イケメン弁護士が答えます』

2013年10月11日 08:00

居酒屋で迷惑なナンパ!イケメン弁護士が答えます

居酒屋で迷惑なナンパ!イケメン弁護士が答えます
いつもにぎわっている、行きつけの居酒屋があるのですが、そのお店はお客さん同士が仲良くなるくらいアットホームで、私はそれを好んでよく食事に行っています。ですが、この間少しトラブルがありました。男性客が女性客に声をかけたことで、女性側が不快に思い、お店に「飲食代を無料にしろ」と要求してきました。女性側はゆっくり女同士の時間を楽しみたかったのに、しつこく声をかけられて嫌な思いをしたのはお店の責任だ!との言い分です。この場合、お店は飲食代を無料にするべきなのでしょうか?
アットホームな雰囲気な居酒屋はいいですよね。僕も行きたいです!ところで、せっかくの楽しい食事が他の客のせいで台無しに……これは僕もけっこう経験が。自分たちは楽しいかもしれませんが、他のお客さんのことを考えて振舞ってほしいですよね。
さて、今回のご相談について説明しましょう。
まず、お店側が飲食代を無料にしなければならないということはありません。
法律上、お店とお客との間では、飲食に関する契約が締結されています。その内容は、基本的にはお店側が食事を提供し、それに対してお客がお金を支払うというものです。そのため、原則として、他のお客が迷惑をかけたとしても、お店側が責任を取る必要はありませんし、飲食代を無料にしなければならないということもありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.