くらし情報『マンションの騒音問題(生活トラブル)について教えて! イケメン弁護士が答えます』

2013年11月14日 08:00

マンションの騒音問題(生活トラブル)について教えて! イケメン弁護士が答えます

マンションの騒音問題(生活トラブル)について教えて! イケメン弁護士が答えます
■隣人の生活音がうるさい。テレビの音や、大工のような音。夜中も続いて睡眠を妨害されるのは訴えられる!?(るどるふ)
■隣に引越してきた人の「いびき」がとにかくうるさくて困っています。しかも、その人は早寝遅起き、土日のほとんども寝て過ごしているようなので、常に「いびき」を聞かされている状態です。テレビなどの騒音とは違うので管理会社にも言えません。でも、自分ばかりが我慢して、当の本人が何も気付いていないことが腹立たしくて仕方ないです。(ケロののろけ)
■ベランダに布団を干して、布団をバンバン叩く住人がいます。ベランダに布団を干すことはマンションの景観を崩すので禁止とされていますが、その住人は管理人のいない時間帯を狙って布団叩きをします。注意しても止めないと思いますが、どうしたらいいのでしょうか?(チョビ)

読者の皆さんのなかにも騒音問題に悩まされている人は多いのではないでしょうか。私自身も隣の部屋の人の鼻をかむ音、夜中に騒いでいる声などに何度も悩まされてきました。
さて、法律上、わざともしくは不注意によって、人に損害を与えた場合、損害賠償責任を負わなければなりません。そのため、騒音によって精神的な苦痛等が生じた場合、損害賠償をすることができる場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.