くらし情報『マンションの騒音問題(生活トラブル)について教えて! イケメン弁護士が答えます』

2013年11月14日 08:00

マンションの騒音問題(生活トラブル)について教えて! イケメン弁護士が答えます


では、今回のご相談の場合について考えていきましょう。
まず、テレビの音や、大工のような音が夜中も続いて睡眠を妨害されるという相談ですね。大工のような音は、「小雨の音程度」とはいえませんね。そのため、騒音が続き、睡眠障害等になった場合は、損害賠償を請求することもできますし、大家さんに対して「他の入居者に迷惑を及ぼす行為」として賃貸借契約の解除をお願いすることもできると思います。
次に「いびき」の問題ですが、このケースはなかなか難しいと思います。いびきは、本人の意識とは別に生じるものですし、だれでも少なからず生じるものであります。もっとも、生活実感としてかなりうるさいと感じられる大きな音であれば、一度大家さんから改善をお願いするのも良いかもしれえません。
最後に、ベランダの壁に布団を干してバンバンと布団を叩く音ですね。
こちらは、そもそもマンションで禁止されていることですので、大家さんに改善をお願いし、改善しない場合には「他の入居者に迷惑を及ぼす行為」として賃貸借契約の解除をお願いすることもできると思います。
隣人との騒音トラブルに発展してしまうと、お互い感情的になってしまい、解決はなかなか難しくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.