くらし情報『音信不通だった父の成年後見人になることに… 美人弁護士が答えます』

2013年11月28日 08:00

音信不通だった父の成年後見人になることに… 美人弁護士が答えます

音信不通だった父の成年後見人になることに… 美人弁護士が答えます
20年以上音信不通だった父が危篤でみつかり、長女である私が後見人となることになりましたが私の所得が少なく、入院費などの負担が心配です。どうしたらいいですか?(壱)

まず、成年後見制度についてご説明しましょう。
成年後見制度とは、判断能力を欠いた状態となってしまった方々に「後見人」をつけることによってその方を保護し、支援する制度です。
認知症や重大な精神疾患などの理由で判断能力を欠いた状態となってしまうと、不動産や預貯金などの財産を管理することが難しくなります。また、身のまわりの世話や治療を依頼する必要があっても、介護サービス施設や病院への入院に関する契約をひとりで行うことが難しい場合があります。自身の財産に関する取引・処分や遺産分割協議などについても、自身に有利なのか不利なのか判断することが難しい場合が多いでしょう。そこでこのような方に後見人をつけることによって財産管理等を行えるようにするのが成年後見制度です。
今回は、相談者の方が家庭裁判所から後見人に選任され、お父様の成年後見人になったケースのようですね。
かなり不安を抱えていらっしゃるようですが、相談者の方に経済的な負担が重くのしかかることはありませんので安心してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.