大吉より倍の幸運みくじが存在する!? 全国の個性派「おみくじ」をご紹介
が多いということで有名。さすがは源頼朝が開いたといわれる鎌倉にある寺社、参拝客にも厳しめです。
大阪・浪速区の今宮戎神社も「凶」「半凶」がおよそ半分は入っているといわれており、自分に厳しい、と自認している人ならぜひチャレンジしてみては?
●水に浮かべるとお告げが浮かんでくる、ロマンチックなおみくじ
京都・左京区にある貴船神社は水を司る神様として有名。そのためか「おみくじ」も水にちなんだものになっています。引いた「おみくじ」を奥宮から流れる霊泉の水にさらすと吉凶やお言葉が浮かび上がるというもの。清らかな雰囲気の境内でこんな風におみくじを引いたら確かに印象に残りますね。
正月三が日の参拝者数全国一の原宿・明治神宮はおみくじに「吉凶」がなく、御祭神である明治天皇と昭憲皇太后が読まれた和歌により「大御心(おおみごころ)」として運勢をお告げしてくれるのは有名ですね。他にもユニークな「おみくじ」は全国各地にまだまだあります。
最後に一般的な「おみくじ」の吉凶の順番を紹介しましょう。
■7段階の場合
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶
■12段階の場合
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
さあ、あなたが2014年最初に引くのはどの運勢か?ぜひ運試しを!
<文:関谷知生>