元カレにWifi回線を無断で使われていた! イケメン弁護士が答えます
今回は刈谷弁護士
今回のご相談ですが、お付き合いしていた彼はずるい人ですね。既婚者ということを隠して、しかも勝手に回線を利用していた…。
相談内容からはわかりませんが、この端末の設定はどなたがされたのでしょうか?もしかしたらその元交際相手、ってことはないですか?お付き合いしている時にID・パスワードなど情報を共有されていたのではないでしょうか。もしくはお付き合いしていた時にもしかしたら情報を盗られたのかもしれませんね。
Wi-Fiについてはあまり詳しくないのですが、調べたところ、回線の無断使用などを調べるには残っているログを調べれば、繋げている端末などがわかるようです。
ご相談者さんは、使用した料金を請求したいとのことですが、こういうケースの場合、相手がわからないと請求できませんので、まずは相手を特定する必要があります。今回のお話だと、元交際相手が使用していたことが判明していますから、問題はありませんね。その相手に対して、使用分相当額を請求していくことになります。
Wi-Fiは、定額の使用料が設定されていることが多いですから、他の人間がそのWi-Fiにアクセスをしたとしても、それによって必ずしも利用料金が上がるという関係にあるわけではなさそうです。
その場合、理論的にはどのくらいの時間繋いでいたかということまで算出して基本料をその時間で分けるという計算が正しいようにも思えますが、現実には、そこまでの負担を勝手に使用された側に負わせることはしないでしょう。単に、元交際相手とあなたの二人で利用していたとして、基本使用料の半分を請求していくことになると思われます。
このように、理論上は、無断でポケットWi-Fiを使用した者に対して、その利用料を請求していくことが可能です。
しかしながら、今回は元交際相手と判明しましたが、現実には、誰が利用しているのか容易には判明しないことが多いです。
ところで、相談者さんは、飲み会があるごとに元交際相手と一緒に出席するなど、ずるずると関係が続いてしまっているようですね。相手が妻子持ちであることを知りながら不倫関係を続けていると、場合によってはあなたが損害賠償を受けることもあるので、しっかりと関係を断ち切ることが大切です。どうでしょう。これを機にWi-Fi の端末も、彼も交換してみては。
アディーレ法律事務所
刈谷龍太弁護士(東京弁護士会所属)
中央大学法科大学院卒業。司法修習第64期。弁護士法人アディーレ法律事務所で、パワハラ・不当解雇・残業代未払いなどのいわゆる「労働問題」を専門に扱う部署に所属。
問題点を的確につく仕事ぶりは、評価が高い。趣味はサッカー・フットサル。特技はモノマネ。テレビも大好きで、ニュースだけでなくドラマからバラエティ番組まで幅広くチェックしている。公式ブログ「こちら弁護士刈谷龍太の労働相談所」では、労働問題などの気になる記事を「実おもニュース」(実におもしろいニュース)として、独自の視点から解説している。
●刈谷龍太プロフィールページ
http://www.adire.jp/profile
/kariya_b.html
●労働トラブル解決サイト
http://www.adire-roudou.jp/
●こちら弁護士刈谷龍太の労働相談所
http://ameblo.jp/ryota-kariya/