くらし情報『友人に携帯を盗み見られていた!? 美人弁護士が答えます!』

2014年1月9日 08:00

友人に携帯を盗み見られていた!? 美人弁護士が答えます!

友人に携帯を盗み見られていた!? 美人弁護士が答えます!
現在アルバイト先でお付き合いしている彼がいます。その職場には彼との話を明かしている友人が一人だけいるのですが、どうも職場の別の先輩が私と彼とのメールの内容を詳細に知っているのです。仕事中に彼の話題を出してきたり、だんだん行動がエスカレートしていくので、ついに「まさかですけど、携帯見ました?」と言ってしまいました。
ですが、先輩は、「あなたの仲良くしている友人から話を聞いた」と言うのです。なんと信用して相談していた友人が私の携帯を見て、先輩に情報を流していたのです。この件でアルバイト先に行くことが辛くなって、仕事場の雰囲気も悪く、彼ともぎくしゃくしています。この友人に慰謝料請求することは可能ですか?

信用して相談していた友人がそんなことをしていたなんて、ショックですね。こんなひどい裏切りにあうと、人は人間不信になってしまいがちです。
しかし、そこは、「人間悪い人ばかりではない」ので、人を信じる気持ちは忘れず、今何ができるかを冷静に考えてみましょう。
今回のケースは、結論として、友人に慰謝料請求をすることは可能なようです。友人の行為があなたのプライバシーを侵害しており違法という評価になる、民法709条の不法行為が成立するからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.