くらし情報『「ふんどし」に「カラス」!? 聞いて仰天「選挙の(秘)ギョーカイ用語」』

2014年1月15日 08:00

「ふんどし」に「カラス」!? 聞いて仰天「選挙の(秘)ギョーカイ用語」

男性が、声が裏返るほど必死に呼びかける。それを聞いてキュンとする女性も多い」という説からというもの。根強いジャニーズファンや韓流ブームを見ていると、なんとなく頷ける気がします。
さて次は、誰もが目にしたことがある「あの乗り物」の登場。
●あなたの家の近所にも「センシャ」がやってくる
選挙という戦いを勝ち抜くために、なくてはならないのが「センシャ」(選挙カー)。現場では、「センシャ1台、事務所の裏に回しておいたから」などと使われたりします。街の中や家の近所に、本物の戦車が潜んでいるみたいでちょっとドキドキしますよね。
●候補者の必須アイテムはズバリ「ふんどし」
選挙カーには、候補者や応援弁士の名前が大きく書かれた垂れ幕が下がっていますよね。
あれが通称「ふんどし」なんだそう。確かによく見てみれば形状がそっくりです。
なので、選挙期間中に「〇〇センセイのふんどしがない!」と慌てているスタッフの姿を見かけても、決して下着を忘れたわけではありませんのであしからず。次は、ちょっとした歴史ネタを。
●意外にハード!筋肉痛も覚悟の「ギンリン」とは?
「ギンリン」(銀輪)とは、文字通り自転車のこと。候補者と数名のスタッフが選挙区内をくまなく自転車で回り、投票を呼びかける行為を呼びます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.