くらし情報『残業代のトラブル! 事前申請を超えた分は支払われない? イケメン弁護士が答えます』

2014年2月27日 08:00

残業代のトラブル! 事前申請を超えた分は支払われない? イケメン弁護士が答えます

今回は刈谷弁護士

今回は刈谷弁護士

残業代のトラブル!事前申請を超えた分は支払われない?
私の会社では、残業をする場合、本人の事前申請と上司の承認が必要です。
これまでは、申請時間を越えても、実際に働いた分の残業代が支払われていたんですが、今月からは、事前申請の時間を超えた分の残業代は、支払われないことになりました。
これって違法ではないのでしょうか?

残業代って働く人にとっても企業にとっても永遠のテーマですよね。私自身も先日、タクシーの運転手さんと話をしたとき、運転手さんが「いや~、●●時までに洗車も終わらせて帰宅しないと始末書書かされちゃうんですよ。最近厳しくなって…」と言っていました。その運転手さんは「もっと働かせて欲しい。」と思っていたようですが、企業が労働基準法や36協定に沿って適切な労働時間を守るよう、従業員に対して指導監督しているなんて、いい会社だと思います。
今回の相談者さんの会社のように、企業の中には、従業員の適切な労働時間を把握し、管理するための手段として、残業することについて事前承認制を導入しているところがあります。これは、承認制にすることにより、本当に必要な残業以外をさせないという効果があるといえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.