くらし情報『上司からの評価がダダ下がり! 本当にあったダメ新人のふるまい実例集』

2014年5月5日 08:00

上司からの評価がダダ下がり! 本当にあったダメ新人のふるまい実例集

上司からの評価がダダ下がり! 本当にあったダメ新人のふるまい実例集
上司からの評価がダダ下がり!本当にあったダメ新人のふるまい実例集
4月も終わり、新入社員たちが入社して1ヶ月。あなたの職場で彼らは上手くなじんでいますか?新人を指導・監督する立場の皆さんからの『新人がなかなか言うことを聞かなくて…』と悩む声が聞こえてきそう。でも上には上が!“個性派新人”もいるわけで。そこで今回はシティリビングWeb『OL白書』の読者アンケートから集まった“ありえない新人のふるまい”をご紹介。これを読めばあなたのストレスも吹っ飛ぶかもしれません!
●やはり、ゆとり教育の影響なのか?“驚異の新人”が目白押し!!
まずは「後輩・部下のミスを注意できる?」という質問には
YES82%
NO18%
という結果が。NOと答えた人のなかには「そういう立場の若手がいない」という回答もあり、このアンケートに答えた方のほとんどが実際に後輩や部下を指導する立場にあることがうかがえます。
そのうえで「今まで仕事において後輩・部下の気になったことは?」という質問(複数回答可)には、
言葉づかいやマナー21%
何度注意しても同じミスを繰り返す16%
挨拶をしない10%
注意するとふてくされた態度をとる10%
TPOに合っていない身だしなみ9%
雑談が多い9%
仕事をひとりで抱え込む8%
グチや不満が多い6%
先輩でもNOとハッキリ言う3%
その他8%
「ああ、なるほどねー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.