これを捨てれば運気UP! 負のオーラを断ち切る風水的「捨てる」メソッド
「断捨離」「片付け術」という言葉がブームになりましたが、実は風水でも、いらない物を捨てるのは、とても良いことだとされているんです。今回は、不運とサヨナラする“風水的片付け術”を、開運方法に詳しいライフアップコーチのあべけいこさんにお聞きしました。
●古い物は陰の気を呼ぶ!定期的な買い替えで新しい運気を
――掃除は開運にいいって、よく言いますよね?
あべ(以下同)「そうですね。掃除で汚れを落としたり、不要な物を捨てたりするのは、とても大切です。風水では、古い物は陰の気を帯びやすく、運気を停滞させてしまうと言われています。収納方法に凝らなくても、まずは古い物を捨てることで、運気を活性化させることができるんです。また、『お気に入り』を持つことも大事。読んで字のごとく、お気に入りの物には、その人の『気』が入っているからです」
――具体的に、これは捨てたほうが良いというアイテムは何ですか?
「捨てるべき物ナンバーワンは、古い下着です。
直接肌に触れる下着の気は体に付きやすいので、新しくてお気に入りのものを身につけてください。洋服も、出会い運に大きく影響します。服から発している気は周囲の人が無意識にキャッチしますから、新しくて素敵な服を着ていれば、周囲の人からの印象がアップします。
たとえ質のよいものでも、洋服の賞味期限は3年から長くて5年以内です。高かったからと、ずっと同じものを着るのではなく、ほどほどの値段の服を随時買い替えるのが風水的には◎。捨てる時は、生ゴミなどとは分け、紙袋に入れて捨てます。クローゼットの2~3割は余裕を持たせ、そこに新しい気が入るようにしておいてください」
――洋服とか本って、すぐ増えちゃいます…。
「古い雑誌や読まない本、不要な書類もこまめに整理してほしいですね。
紙類は行動力や発展など、仕事運に関係しています。いらない紙類が雑然と置かれていると、新しい仕事が入って来ないなど仕事運が滞る原因に。必要なものだけファイリングする、一定期間が過ぎたら処分する、本棚に入りきらなくなったら処分するなど、ルールを作って管理しましょう」
――服が出会い運、紙類が仕事運ですね。では、気になる金運アップには何が関係してくるのでしょうか?
「金運に影響する場所はキッチンです。汚れていたり、雑然としていたりすると、お金の巡りが悪くなります。つい増えてしまう食器や調理器具は、本当に必要な物だけに厳選しましょう。食器は、シンプルな白い陶器のものが、陰陽のバランスが良くてオススメです。
また、キッチンは本来分けるべき「火」と「水」を両方の気を扱う場所なので、物の配置にも注意が必要です。
冷蔵庫(水の気)の上に電子レンジ(火の気)を載せない、コンロ下に液体などを置かないようにしましょう。プラスチックは火の気の物なので、水回りに置かないように。ザルなどはなるべく金物にしてプラスチック製品は避けるか、使う時以外は片付けましょう。
このほか、鍋の焦げ付きは放置しないですぐ綺麗にすること、キッチンに限りませんがゴミ箱はフタ付きを使って陰の気が出るのを防ぐ、というのもポイントです」
――ほかに、見落としがちだけど「これは捨てるべき!」というものはありますか?
「誰かの念が入っている物は良くないですね。昔の恋の写真や手紙など、その人の“念”が込められている物を持っていると、古い縁が断ち切れなくなります。捨てる際はどこか1か所にハサミを入れ、塩ひとつまみと共に、白い紙にくるんで捨てます。
それから、今までに起きた悪い出来事に関係している物も思いきって捨ててみましょう。ケガをした時に着ていた服など、不運な出来事に関係する物は良くありません。
また、頂き物だからと持っていても、イマイチ気分があがらないものなども今のあなたにとって不要な物なのかもしれません。思い切って処分しましょう」
部屋がスッキリすれば、気持ちも爽やか。これは誰もが経験のあることですよね。上記のような風水の知識をプラスすれば、さらなる運気アップを目指せるかも!?
<取材・文:島田彩子、取材協力:ライフアップコーチ/恋愛カウンセラーあべけいこ>
あべけいこプロフィール
(有)スタープレス代表。女性誌や書籍、WEB等に幅広いジャンルで執筆を行う傍ら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。自身の経験とスピリチュアルメソッドを融合させた「ハッピーカウンセリング」を行うほか運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。MSNドニッチ!コラム『あべけいこの人生開運相談室』が人気。
セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイト(http://abekeiko.com)にて公開中。ブログ(http://abekeiko.blogspot.jp/)も随時更新!