私の“天職”って何!? 「一生続けられる仕事」を見つける3つの方法
を探るには、コツがあるそうです。
「“今の自分”を基準に考えても、『本当の欲求』はなかなか見えてきません。いま抱えている責任(やるべきこと)や、周囲の環境・人などに影響を受けてしまうからです。では、どうすればいいのかというと、『自分は今80歳で、死に直面し、間もなく人生を終えようとしている』と想像してみること。死の間際に人生を振り返って、『もっとこう生きれば良かった』、あるいは『こういう人生だったから幸せ』と思うことが何かを考えてみましょう。すると、やりたい仕事が見えてくる人、パートナーや家族との時間が見えてくる人、趣味を満喫した喜びが見えてくる人…さまざまでしょう。どんな生き方であれ、それがあなたの魂が求める生き方です」
確かに、「死」を意識すると、いつもとは違う世界が見えてきそうですね。でも、天職を探していたのに、仕事以外のものが大切だと気づいてしまったら、どうすればいいのでしょう?
「仕事だけが人生ではありません。
自分の魂が求めるものが仕事に重きを置かない生き方なら、専業主婦になったり、仕事はお金のためと割り切って趣味に精を出すのも人生の選択肢。仕事に追われた人生を送って、死の間際に後悔しても遅いでしょう?それを見極めるためにも、この“振り返り”は有効なんです」