愛あるセレクトをしたいママのみかた

花火大会で告白される! “江戸しぐさ”に学ぶ浴衣デート必勝テク

シティリビングWeb
花火大会で告白される! “江戸しぐさ”に学ぶ浴衣デート必勝テク
花火大会で告白される!“江戸しぐさ”に学ぶ浴衣デート必勝テク
浴衣を着て、彼と行く花火大会。せっかく浴衣を着るなら、いつもとは違う魅力で彼をトリコにしたいのが女心ですよね。でも、最近の女子はみんな浴衣を着ているし、「もっと差をつける方法はないの?」と考えているあなたにオススメなのが“江戸しぐさ”。江戸時代の人たちの粋な知恵を借りて、彼の心をわしづかみにしちゃいましょう♪
●彼にも周囲にも気を配れる、素敵な大和撫子をめざせ!
“江戸しぐさ”とは、江戸の町で、お互いに気持ち良く過ごすための知恵。全国から多種多様な人が集まり、忙しい商人も多かった江戸では、ちょっとした気配りがとても大切だったんです。そんな江戸しぐさから、花火大会デートで役立ちそうなもの、彼に喜ばれそうなものをピックアップしてご紹介します!
●時泥棒
約束なしの訪問や遅刻は、相手の時間を奪う行為として嫌われました。現在でもビジネスシーンでは当然のことですが、携帯電話の普及により、プライベートでは遅刻の罪悪感が薄れがちな人もいますよね。でも、花火大会で花火の時間に遅れては元も子もありませんし、ロマンチックな雰囲気を満喫するためには場所取りも重要です。
また、平気で遅刻を繰り返すと、「オレに興味ないのかな」「ルーズな子だな」と思われてしまいます。
●うかつあやまり
浴衣のときの履き物は下駄。人混みで足を踏まれると、痛いですよね。思わずイラッとしてしまいがちですが、江戸の人は、踏まれたほうも「こちらこそうかつでした」と謝って、場の雰囲気を壊さないようにしていたのだとか。素敵な心がけですよね。これを応用して、彼に何か落ち度があった時などに、「私のほうも○○しておけばよかったね、ごめんね」と自分から謝るようにしてみましょう。彼をキュンとさせること間違いなしです。
●おあいそ目つき
「目は口ほどにものを言う」と言うように、江戸の商人は、言葉だけでなく、目つきや表情にもお客様への感謝の気持ちを込めていました。
彼と話す時も、「ありがとう」「すごいね」「さすがだね」など、口先だけではなく、目の表情にまで気を配りましょう(心から思っていれば、自然とやわらかな眼差しになるものですが)。きちんと目を見て伝えることも大事ですね。
●こぶし腰浮かせ
後から来る人のために、こぶし1つ分、腰を浮かして席を作ってあげることです。混雑する花火大会ですが、「自分たちは早く来て、並んで席を取ったのに!」という気持ちは抑えて、なるべくたくさんの人が座れるようにしてあげましょう。あなたの細やかな心配りに、彼も惚れ直すかもしれません。
●あとひきしぐさ
人の家から失礼する時、「じゃあね!」とガチャンとドアを閉められたら、なんだか寂しい気持ちになりますよね。そんな時、少し余韻を残すのが、「あとひきしぐさ」です。彼と別れる時も、いつまでも手を振ったり、振り返ってみたりして、名残惜しい気持ちを伝えてみましょう。

“しぐさ”といっても、心から発するもの。今日から心がけて身につけておけば、花火大会の当日は自然にできるようになっているかも!?花火大会の日は、内面もより魅力的になったあなたの浴衣姿で彼のハートをがっちりつかみましょう!
★東京都内での主な花火大会の日程★
第37回隅田川花火大会/7月26日(土)/東京都墨田区
第39回江戸川区花火大会/8月2日(土)/東京都江戸川区
第55回いたばし花火大会/8月2日(土)/東京都板橋区
第26回東京湾大華火祭/8月10日(日)/東京都中央区
日刊スポーツ主催東日本大震災復興チャリティー2014神宮外苑花火大会/8月16日(土)/東京都新宿区
映画のまち調布“夏”花火2014(第32回調布市花火大会/8月24日(日)/東京都調布市
※天候による日程の変更など、詳細は各花火大会の主催者へお問い合わせください。
<文/島田彩子>

提供元の記事

提供:

シティリビングWeb

この記事のキーワード