くらし情報『“夫婦のお財布”どうしてる? みんなの家計管理の実態を調査!』

2014年7月30日 08:00

“夫婦のお財布”どうしてる? みんなの家計管理の実態を調査!

“夫婦のお財布”どうしてる? みんなの家計管理の実態を調査!
“夫婦のお財布”どうしてる?みんなの家計管理の実態を調査!
「家計のやりくり、みんなはどうしているんだろう」と、ふと気になるときってありますよね。「生活費は折半でいいの?」「貯金はどうやってする?」「旅行代はどこから出す?」などなど、気楽な独身生活に比べて複雑で、悩みがつきない結婚後の家計管理。そこで今回は、読者の家計管理についてアンケートを実施!その結果を発表しちゃいます。
●昔も今も、家計管理は妻の役目?
今回の読者アンケートには、短期間にもかかわらず100人を超える方から回答が寄せられました。やはり「家計管理」というのは、それだけ大切なことであり、多くの方が興味を持っている話題のようです。
まず、「夫・妻どちらが、家計のやりくりをしていますか?」という質問では、
・妻……71.8%
・夫婦2人……22.2%
・夫……6.0%
と、「家計管理は妻の役目」という家庭が7割以上と圧倒的。
20代から50代まで幅広く回答をいただきましたが、どの年代でも「やりくりは妻」という回答が7割近くに上りました。意外にも(?)昔から変わらぬスタイルを選んでいる人が多いようです。

続いて、「今の夫婦間の家計管理に満足していますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.