人事のプロがこっそり教える“会社で評価される人、されない人”の違い
人事のプロがこっそり教える“会社で評価される人、されない人”の違い
「あの子が評価されて、私が評価されないなんておかしい!」…そんなふうに感じたことはありませんか?会社での評価は、ときに理不尽なもの。でも、立場が変われば、見え方が変わることもあるんです。いったい、評価される人はどこが違うのか?アンケートに寄せられた働き女子の訴えについて、人事のプロの意見を聞いてみました。
●お世辞やゴマすりだけで出世できる?
会社での評価に不満を持っている人の声で、いちばん強~いイラ立ちがこもっていたのが「ロクな仕事もせずに、ゴマすりばかりしている人が評価される!」というもの。
「ゴマすりで上司や役員に好かれた人だけが良い評価をもらい、給与や賞与に反映されます。それさえしていれば、仕事しないで遊びまわっていても、いちばん良い評価。真面目に仕事する人がいるから仕事が回っているのに、おかしいです」(ふーさん/30歳)
このように、憤りを感じている人からの投稿が多く見られました。しかしこの不満、上司の側から見ると、そうとも言い切れないようで…。
とある中堅企業で長年人事を務めるAさんによれば、「部下の成績は上司の成績。