くらし情報『2015年をハッピーに! 初詣で行くべき“開運ご利益神社”』

2014年12月2日 08:00

2015年をハッピーに! 初詣で行くべき“開運ご利益神社”

”にちなんだ神社です。
風水では、旬のものや流行りのものには、その“時運”のパワーが宿るといわれています。神社仏閣に流行なんてあるの?と思うかもしれませんが、あるんです。それは、2015年の干支である“未(ひつじ)”。未にゆかりのある神社仏閣に参拝してみましょう。きっとご利益があるはず!
まずは、東急田園都市線「二子玉川」駅から徒歩15分ほどのところにある「玉川大師玉眞密院」。玉川大師には、未年の守護本尊である大日如来の胎内と言われる地下霊場があります。ここには四国の八十八カ所の霊場にあるのと同じ仏像があり、100円の灯明料を支払えば、誰でも手軽に“四国巡礼体験”が可能。
遠方から参拝者が来るほど人気のスポットです。
地下参道は約100m、深さ約5m。完全に光が遮断されています。ロウソクが灯された場所にようやくたどり着くと、そこには約300体もの仏像や壁画が。その迫力に圧倒されます。
また、外へ出たら必ず見つけてほしいのが、羊の石像。空海が「雄羊が、ただひたすら淫欲と草をむさぼり食べることしか念頭にない」と羊を例に出したことで置かれたそうですが、狛犬ならぬ“狛羊”のように対になっているので、ぜひ探してみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.